読書で本から学ぶブログ【書評・感想】

読書日記、本の紹介。その他、考えたことを書いています

follow us in feedly

仕事ができる人はなぜデスクがきれいなのか【書評・感想】

今日は、こちらの『超・オフィス整理術 仕事ができる人はなぜデスクがきれいなのか』を読みました。

超・オフィス整理術 仕事ができる人はなぜデスクがきれいなのか

超・オフィス整理術 仕事ができる人はなぜデスクがきれいなのか

  • 作者: 小松易
  • 出版社/メーカー: マガジンハウス
  • 発売日: 2010/06/24
  • メディア: 単行本
 

 

デスクがキレイだと

仕事ができる人は、たしかに、デスクがきれいなような気がします。

デスクが汚い人で仕事ができる人もいますが、あまり多くはないです。

デスクが汚い人の多くは、あまり仕事ができないと思います。

いずれにしても、デスクがきれいなほうが、仕事は捗りますし、少なくとも、モノや書類を探すといったことが減るでしょうから、その分効率的になるでしょう。

 

減らすことから片づけは始まる

あなたがもし、より効率的かつ効果的に片づけたいならば、まず、「減らす」ことから始めることをおすすめします。

減らすことから片づけをすると、書類や物の置き場所を決めたり、しまったり、整えることも簡単にできるようになるでしょう。

これからデスクをキレイにしたい。

そういう人は、まずモノを減らすことから始めると、効率的ということです。

それはそうですよね。

たくさんのモノを整理するよりも、整理するものが少なければ、すぐに済みますから。

 

片づけの3ステップ

第1ステップ:整理

第2ステップ:整頓

第3ステップ:維持

片づけには、3つのステップがあり、整理して、整頓して、維持する、ということです。

 

整理整頓の維持がむずかしい

意外とむずかしいのは、維持ではないでしょうか。

整理、整頓は、なんとかできたとしても、維持できずにまた元に戻ってしまう。

そういう人は多いかもしれません。

デスクをきれいにしたあとで、維持する方法についても書かれていますので、読んでみてください。

 

デスクをきれいにする方法以外にも

デスクをきれいにする方法が書かれています。

加えて、かばんやパソコンの整理についても書かれています。

デスク、パソコン、かばん。

こういったものが整理されて、きれいなのを維持できれば、仕事もはかどって、効率的になるでしょう。

私も、この本『超・オフィス整理術 仕事ができる人はなぜデスクがきれいなのか』を参考にしつつ、デスクなどの整理整頓を維持したいと思いました。

 

超・オフィス整理術 仕事ができる人はなぜデスクがきれいなのか

超・オフィス整理術 仕事ができる人はなぜデスクがきれいなのか

 

 

こちらの記事と本もどうぞ

手帳、ノート、書類の整理などがわかる『ビジネス力をグンと上げる整理術の基本』

図解まるわかり ビジネス力をグンと上げる整理術の基本

図解まるわかり ビジネス力をグンと上げる整理術の基本

 

仕事がはかどるデスクワーク&整理術のルールとマナー

仕事がはかどる デスクワーク&整理術のルールとマナー ビジネスいらすとれいてっど

仕事がはかどる デスクワーク&整理術のルールとマナー ビジネスいらすとれいてっど