読書で本から学ぶブログ【書評・感想】

読書日記、本の紹介。その他、考えたことを書いています

follow us in feedly

仕事がはかどるデスクワーク&整理術のルールとマナー

デスクワークと整理。

整理ができていると、仕事がはかどりやすいです。

逆に、整理ができていないと、モノを探す時間が必要だったりして、非効率になりやすいです。

今日は、こちらの『仕事がはかどる デスクワーク&整理術のルールとマナー』を読みました。

仕事がはかどる デスクワーク&整理術のルールとマナー (ビジネスいらすとれいてっど)

仕事がはかどる デスクワーク&整理術のルールとマナー (ビジネスいらすとれいてっど)

 

デスクワークや整理術について書かれています。

デスク周りの整理整頓、コピー&FAXの使いこなし、ファイリング術、PC術、メール術などが書かれています。

 

デスクワークの効率アップ超簡単3ルール

・書類は「作業段階別」に整理して保管

・机上に広げる書類は「1案件のみ」

・「プチ片付け」で気分リフレッシュ

 書類は作業段階別にトレーなどに入れて整理して保管すると良いということです。

そして、机の上に広げるのは、今やっている案件1つのみにする。

そして、作業が終わったら、机に出ているものを片付ける。

この3つを守ると、ゴチャゴチャしないで効率がアップするということです。

作業段階別の整理をできると、机の上の書類を1案件にしやすいように思いました。まずは、作業段階別で整理したいです。

 

仕事がはかどるメール術

・「1メール1案件」に絞る

・1案件中の複数用件は箇条書きに

メールも効率的に行いたいものの一つです。

基本的には、1メール1案件に絞ること。絞れないなら、箇条書きにするとわかりやすいということです。

メールの基本でしょう。

わかりやすいメールを心がけると、行き違いなどが減って、仕事が進まないということが減りやすいです。

基本を押さえて、メールを効率化したいです。

この他にも、仕事がはかどるメール術について書かれていました。

 

基本以外にも

この記事では、この本に書かれいていることで基本的なところを紹介してみました。

もう少し応用的なことも書かれています。

とくに、書類のファイリングは、ここまでできると、効率化にかなりつながるだろうことが、いろいろと書かれています。

「達人の技」的な感じです。

この本は、イラストともに書かれていて、ファイリングはとくにイラストと一緒に読んだほうが理解がしやすいと思います。

ということで、デスクワークの効率アップ、整理術、ファイリングを知りたい人が読んでみると良さそうな本です。

 

仕事がはかどる デスクワーク&整理術のルールとマナー ビジネスいらすとれいてっど

仕事がはかどる デスクワーク&整理術のルールとマナー ビジネスいらすとれいてっど

 

 

こちらの記事と本もどうぞ

手帳、ノート、書類の整理などがわかる『ビジネス力をグンと上げる整理術の基本』

 

図解まるわかり ビジネス力をグンと上げる整理術の基本

図解まるわかり ビジネス力をグンと上げる整理術の基本

 

 

広告を非表示にする