読書で本から学ぶブログ【書評・感想】

読書日記、本の紹介。その他、考えたことを書いています

follow us in feedly

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

記憶力と文章の関係は?記憶と記憶をつなげることが、文章かもしれません

このところ、何冊か記憶力の本と、文章の本を読んでいます。 両方とも改善したいと、漠然と思っていたから読んでみたのですが、この2つは関係しているところもあるかもしれませんね。 『ごく平凡な記憶力の私が1年で全米記憶力チャンピオンになれた理由』 - …

『ごく平凡な記憶力の私が1年で全米記憶力チャンピオンになれた理由』

記憶力良いですか? 私は、あまりよくありません。 ということで、何冊か記憶力の本を読んでいます。 今日は、こちらの『ごく平凡な記憶力の私が1年で全米記憶力チャンピオンになれた理由』を紹介します。 ごく平凡な記憶力の私が1年で全米記憶力チャンピオ…

どうすれば文章が書けるのか?『20歳の自分に受けさせたい文章講義』

文章を書くのは、得意ですか? 私は、あまり得意ではありません。 ということで、『20歳の自分に受けさせたい文章講義』を読みました。 20歳の自分に受けさせたい文章講義 (星海社新書) 作者: 古賀史健 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2012/01/26 メディア…

疲れ果てる前に『絶対に残業しない人の時短(しごと)のワザ』

今年の私のテーマは、時間の有効活用です。 なるべく残業はしないようにしたいと思っています。 ということで、こちらの『絶対に残業しない人の時短(しごと)のワザ』を読みました。 絶対に残業しない人の時短(しごと)のワザ (アスカビジネス) 作者: 伊庭正康…

変えることでより良くする

今日は、3月最後の日曜日です。 少しのんびりしています。 来月は、4月で新しい年度です。 2016年も、もう3ヶ月が終わろうとしています。 読書の方法を改善したい - 読書で本から学ぶブログ【書評・感想】 読書の方法を改善したいなと思っています。 熟読す…

悩んだなら、目標を持って動く【学び】

今週も、とくにテーマはなく読みたいなと思う本を読んでいました。 そんな中でも、いろいろな学び、あらためての学びなどがありました。 『禅シンプル生活のすすめ』 悩むより動く『禅シンプル生活のすすめ』 - 読書で本から学ぶブログ【書評・感想】 禅、シ…

自分の時間の使い方は優先課題に合っているのか?『自分を成長させる極意―ハーバード・ビジネス・レビューベスト10選』

今年の私のテーマは、時間の使い方です。 もう少し効率的に仕事などができたらと思っています。 先日、こちらの『自分を成長させる極意―ハーバード・ビジネス・レビューベスト10選』を紹介しました。 自分を成長させ続ける「7つの質問」『自分を成長させる極…

記憶を定着させる3つのポイントとは?『記憶力の脳科学』

記憶力、良いですか? 私はいまいちよくありません。 ということで、こちらの『記憶力の脳科学』を読みました。 記憶力の脳科学 作者: 柿木隆介 出版社/メーカー: 大和書房 発売日: 2015/10/23 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る…

目標の大切さ『マンモスを獲りに行く人、ネズミ捕りを仕掛けて待つ人』

目標の大切さ。 よく言われますよね。 このあたりを考えたいと思ったので、『マンモスを獲りに行く人、ネズミ捕りを仕掛けて待つ人』を読んでみました。 マンモスを獲りに行く人、ネズミ捕りを仕掛けて待つ人 作者: 三好比呂己 出版社/メーカー: ぱる出版 発…

買い物は「自分の労働と引き換え」と思え『カイジ「命より重い!」お金の話』

お金。 大切ですよね。 こちらの『カイジ「命より重い!」お金の話』を読みました。 カイジ「命より重い! 」お金の話 作者: 木暮太一 出版社/メーカー: サンマーク出版 発売日: 2013/04/22 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (5件) を…

悩むより動く『禅シンプル生活のすすめ』

シンプルな生活。 してみたいものですよね。 ということで、こちらの『禅シンプル生活のすすめ』を読みました。 禅、シンプル生活のすすめ (知的生きかた文庫) 作者: 枡野俊明 出版社/メーカー: 三笠書房 発売日: 2009/06/19 メディア: 文庫 購入: 10人 クリ…

読書の方法を改善したい

このところ、読書の方法を改善したいと思っています。 どう改善するか? 多読よりも精読。 というか、熟読というか、繰り返し読み返したいと思っています。 それはそれでやってみればいいのですが、どういう本が良いのか。 あとは、このブログではどうするか…

自分をどう改善するか?今週読んだ本5冊【学び】

改善というと、私には、トヨタのイメージがあります。 仕事の改善というところです。 そんな改善ですが、自分を改善するということもありますよね。 ありのままの自分がいい。 そういう人も多いのかもしれませんが、より良い自分になりたいという人も多いと…

古典で得られるもの『ブレない自分をつくる「古典」読書術』

古典。 読むと良いと言われますよね。 なぜ、古典を読むと良いのか。 そんなことが気になったので、こちらの『ブレない自分をつくる「古典」読書術』を読みました。 ブレない自分をつくる「古典」読書術 (B&Tブックス) 作者: 小倉広,人間塾 出版社/メーカー:…

人間関係の悪い癖20個『コーチングの神様が教える「できる人」の法則』

できる人。 そういう人は、どういう人なのか。 こちらの『コーチングの神様が教える「できる人」の法則』を読みました。 コーチングの神様が教える「できる人」の法則 作者: マーシャルゴールドスミス,マークライター,Marshall Goldsmith,Mark Reiter,斎藤聖…

『マシュマロ・テスト』成功する子、しない子の違いとは?

マシュマロ・テスト。 マシュマロ・テスト:成功する子・しない子 作者: ウォルター・ミシェル,柴田裕之 出版社/メーカー: 早川書房 発売日: 2015/05/22 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (4件) を見る マシュマロを今もらうか、あとでもらうか。 そん…

プレゼンのストーリーは1つだけ覚えればOK『社内プレゼンの資料作成術』

プレゼンの資料作成。 どうすると良いか、わかっていますか? 私は、いまいちわかっていません。 ということで、『社内プレゼンの資料作成術』を読みました。 社内プレゼンの資料作成術 作者: 前田鎌利 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2015/07/31 …

『やる気が出なくて仕事が嫌になったとき読む本』くよくよ、うじうじ悩んでしまう人へ

やる気。 なくなるときありますよね。 ということで、こちらの『やる気が出なくて仕事が嫌になったとき読む本』を読みました。 やる気が出なくて仕事が嫌になったとき読む本 作者: 菊入みゆき 出版社/メーカー: 東洋経済新報社 発売日: 2014/05/30 メディア:…

読んだ本を自分のモノにするために

先週は、読書術の本を読むということもあってか、自分の読書をまた変えてみようかと思っていたりします。 たくさん読むメリットとデメリット たくさん読むメリットはあります。 いろいろな方法を知ることができることですね。 これは、何か一気に改善したい…

少しずつの積み重ねが大切【学び】

今週は、健康とお金についてを中心に、本を読んでいました。 健康は、今年のテーマなので、気になっています。 『一生太らない体を作る腸健康法』 『一生太らない体を作る腸健康法』健康で太らないようになるには? - 読書で本から学ぶブログ【書評・感想】 …

フロー・リーディングでため込まない読書法『遅読家のための読書術』

読書のスピード、速い人はいいですよね。 私は、遅くはないと思いますが、そこまで速くはないと思います。 こちらの『遅読家のための読書術』を読みました。 遅読家のための読書術――情報洪水でも疲れない「フロー・リーディング」の習慣 作者: 印南敦史 出版…

『一生太らない体のつくり方ースロトレ実践編』

太らない体。 そういう体を作りたいという方は多いのではないでしょうか。 こちらの『一生太らない体のつくり方ースロトレ実践編』を読みました。 一生太らない体のつくり方-スロトレ実践編 作者: 石井直方 出版社/メーカー: エクスナレッジ 発売日: 2009/01…

『40代からのお金の教科書』月々数千〜数万円の差が積み重なると大きな差になる

40代。 人生の半分を過ぎたあたりでしょうか。 これから、老後になっていくところですよね。 こちらの『40代からのお金の教科書』を読みました。 40代からのお金の教科書 (ちくま新書) 作者: 栗本大介 出版社/メーカー: 筑摩書房 発売日: 2015/06/08 メディ…

『お金をかけずに老後を楽しむ贅沢な節約生活』

節約。 楽しくできたらいいですよね。 こちらの『お金をかけずに老後を楽しむ 贅沢な節約生活』を読みました。 『お金をかけずに老後を楽しむ贅沢な節約生活』 お金をかけずに老後を楽しむ 贅沢な節約生活 作者: 保坂隆 出版社/メーカー: 朝日新聞出版 発売…

『一生太らない体を作る腸健康法』健康で太らないようになるには?

健康に腸が大切。 そんなことを、このところ聞くようになりました。 ということで、こちらの『一生太らない体を作る腸健康法』を読みました。 『一生太らない体を作る腸健康法』 一生太らない体をつくる腸健康法 作者: 藤田紘一郎 出版社/メーカー: 大和書房…

時間の使い方をもう少し工夫したい

だいぶ暖かくなってきました。 この週末は、暖かいですね。 春がやって来ている感じがあります。 春が来たら、すぐに夏が来る、というわけでもないでしょうけれど、そのうち夏も来ますよね。 このところ、夏が暑いという年が多い、温暖化の影響なのか、そん…

自分の時間の使い方は優先課題に合っているのか?【学び】

今週は、なんとなく目についた読みたい本を読んでいました。 なかでも印象に残っているのは、『自分を成長させる極意』の7つの質問ですね。 これについては、一番に下に書きました。 『自分を成長させる極意―ハーバード・ビジネス・レビューベスト10選』 自…

『お金は「歴史」で儲けなさい』

投資は、長期投資が大切。 そんなことを聞きますよね。 『お金は「歴史」で儲けなさい』では、歴史から投資などについて書かれています。 お金は「歴史」で儲けなさい 作者: 加谷珪一 出版社/メーカー: 朝日新聞出版 発売日: 2015/01/20 メディア: 単行本 こ…

東京大学大学院教授が教える、若さを維持して『「老けないカラダ」をつくる!』方法

今年の私のテーマの一つは、健康です。 ということで、『「老けないカラダ」をつくる! : 若さのスイッチを入れる習慣術』を読みました。 著者の石井直方さんは、東京大学大学院教授だそうです。 「老けないカラダ」をつくる! 若さのスイッチを入れる習慣術 …

勇気とは何か?『幸せになる勇気』

『幸せになる勇気』を読みました。 『嫌われる勇気』の続編です。 幸せになる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教えII 作者: 岸見一郎,古賀史健 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2016/02/26 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブ…