読書で本から学ぶブログ【書評・感想】

読書日記、本の紹介。その他、考えたことを書いています

follow us in feedly

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今月読んで良かった、本・ビジネス本5冊(2015年7月)

7月も今日で終わりですね。 今日は暑いので、あまり本を読む気になりませんでした。 月末で少し慌ただしいということもあるのですが。 ということで、今日は、今月読んで良かった、本・ビジネス本をまとめておきます。 週末に、また軽く読みなおそうかと思…

20年間無敗、伝説の雀鬼の『負けない技術』

負けない。 勝つこととほぼ同じような意味でしょう。 ただ、ずっと負けないというのは、そう簡単なことではないのではないでしょうか。 今日は、こちらの『負けない技術ーー20年間無敗、伝説の雀鬼の「逆境突破力」』を読みました。 負けない技術──20年間無…

忙しい時ほど平常心とマイペース『藤田晋の仕事学』

このところ暑い日が続きますね。 なんとなく本を読むのも、億劫になってきます。 だからというわけでもないのですが、簡単に読める本を読みたいのと仕事の本を読みたいと思ったので、今日は、こちらの『藤田晋の仕事学』を読みました。 藤田晋の仕事学 (日経…

3ステップで『一生使える速読力が3週間で身につく本』

速読。 身につけられたら、読書などが効率的になりますよね。 ということで、今日は、こちらの『一生使える速読力が3週間で身につく本』を読みました。 一生つかえる速読力が3週間で身につく本 (アスカビジネス) 作者: 安藤一郎 出版社/メーカー: 明日香出版…

人生を変える頭の整理ルール3カ条『1分で頭の中を片づける技術』

頭の整理。 頭がグチャグチャだと、なかなか行動もできないですし、人に伝えるのもむずかしかったりしますよね。 今日は、こちらの『1分で頭の中を片づける技術』を読みました。 1分で頭の中を片づける技術 作者: 鈴木進介 出版社/メーカー: あさ出版 発売日…

ほんとうに暑いですね。。。

今日は、ほんとうに暑いですね。。。夏だから仕方がないとは思うのですが。 こんな日は、もうエアコンを使って、部屋で過ごすというのが良いのではないかと。 ということで、クーラーを効かせて、読書でもしようと思います。 家でのんびり。 これから、まだ…

【学び】考えることとインプットとアウトプットを習慣にする

自分の頭で考えることが大切。そんなふうに言われます。 インプットが大切とも言われます。アウトプットも大切と言われます。 そして、習慣も大切と言われます。 きっと、考えて、インプットして、アウトプットするのを、習慣にすると良いのでしょうね。 と…

自分のやめグセを知って続けられるようになる『1つのことを長く続けられる技術』

続けること。 なかなかむずかしいですよね。 今日は、こちらの『1つのことを長く続けられる技術』を読みました。 1つのことを長く続けられる技術 作者: こばやしただあき 出版社/メーカー: サンマーク出版 発売日: 2015/07/14 メディア: 単行本(ソフトカ…

最近読んで参考になった本、ビジネス書5冊

自分のメモとして書いておきたくなったので、最近読んで参考になった本、ビジネス書を5冊紹介します。 1.『賢く「言い返す」技術』 賢く「言い返す」技術 作者: 片田珠美 出版社/メーカー: 三笠書房 発売日: 2015/03/25 メディア: Kindle版 この商品を含む…

『1日に10冊の本を読み3日で1冊の本を書くボクのインプット&アウトプット法』

インプットとアウトプット。 気になりますよね。 今日は、こちらの『1日に10冊の本を読み3日で1冊の本を書くボクのインプット&アウトプット法』を読みました。 1日に10冊の本を読み3日で1冊の本を書く ボクのインプット&アウトプット法 作者: 千田琢哉…

『人生をやり直すための哲学』

哲学 なんとなくむずかしいイメージがありますし、役に立つのだろうかとも思います。 今日はこちらの『人生をやり直すための哲学』を読みました。 人生をやり直すための哲学 (PHP新書) 作者: 小川仁志 出版社/メーカー: PHP研究所 発売日: 2011/02 メディア:…

暑い日の休みは、エアコンの効いた本屋かカフェなどで読書をする

今日は、暑いですね。 梅雨も明けて、いよいよ夏です。暑いと、服装などが身軽になったり、いい天気が続くのがいいのですが、集中できないのが困りモノだなと思います。 ということで、 暑い日の休みは、エアコンの効いた本屋かカフェなどで読書をする、とい…

【学び】プロとは?リーダーとは?

今週は、リーダーやプロといったことについて考える機会が多かったです。 今週は、こんな本を読みました。 『リーダーになる人に知っておいてほしいこと』 『リーダーになる人に知っておいてほしいこと』松下幸之助 - 読書で本から学ぶブログ【書評・感想】 …

台風の後の一日

今日は、台風の後の曇りですね。 少し暑いです。 台風一過とまでもなっていないような。 これから、梅雨も明けて、夏ということになっていくのでしょうか。 夏は、天気がいいのは良いのですが、暑くて体力が奪われる、集中しにくいというのがあります。 そし…

「実験」読書のススメ。行動中心の読書を心がける『読書HACKS!』

読書。 読書術をちょっと見なおそうかと考えているところがあります。 ということで、今日は、こちらの『読書HACKS!』を読みました。 読書HACKS! 知的アウトプットにつなげる超インプット術 (講談社+α文庫) 作者: 原尻淳一 出版社/メーカー: 講談社 発売日:…

プロとして働くとは?『プロフェッショナルサラリーマン』

プロとは? サラリーマンをやっていると、一度くらいは考えたことがあることなのではないでしょうか。 今日は、こちらの『プロフェッショナルサラリーマン』を読みました。 プロフェッショナルサラリーマン ― 「リストラ予備軍」から「最年少役員」に這い上…

1日7時間15分しか働かないから仕事が面白くなる

未来工業。 その創業者の山田昭男氏が、経営術や働き方などについて、この本では書かれています。 ホウレンソウ禁止で1日7時間15分しか働かないから仕事が面白くなる 作者: 山田昭男 出版社/メーカー: 東洋経済新報社 発売日: 2012/08/10 メディア: 単行本(…

努力が勝手に続いてしまう。偏差値30からケンブリッジ大学に受かった方法。

努力できない。 なかなか続けられない。 そういうことはありますよね。 勝手に努力が続くとしたら、いいなと思います。 ということで、今日はこちらの『努力が勝手に続いてしまう。』を読みました。 努力が勝手に続いてしまう。---偏差値30からケンブリッジ…

『リーダーになる人に知っておいてほしいこと』松下幸之助

今日は、こちらの『リーダーになる人に知っておいてほしいこと』を読みました。 松下幸之助氏の、言葉をまとめたものです。 リーダーになる人に知っておいてほしいこと 作者: 松下幸之助,松下政経塾 出版社/メーカー: PHP研究所 発売日: 2009/03/24 メディア…

今日は、夏前のいい天気?

今月は、これまで、天気が悪かったですね。 ようやく天気が良くなってきました。 夏になる前の、いい天気というところでしょうか。 そろそろ梅雨も終わりに近いのかもしれません。 梅雨だと、洗濯ものなどが乾きにくいなどありますが、夏は夏で、暑くて動け…

【週の学び】睡眠を改善して、ポジティブな習慣を身に付ける

週の学び 今週は、睡眠や時間術、コミュニケーションなど気になった本を読むなどしました。 基本の復習というところが多かったでしょうか。 8時間睡眠のウソ。 8時間睡眠のウソ。 - 読書で本から学ぶブログ【書評・感想】dokushohon.hatenablog.com 8時間…

本を読みたくなるのは、どんなとき?

ふと、疑問に思ったのですが、 本を読みたくなるのは、どんなときでしょうか? 本は、フィクション、ノンフィクション、実用書・ビジネス書などありますが、本を読みたくなるのは、どんなときなのだろうかと疑問が湧きました。 私の場合、毎日のように読んで…

たったひと言でも「ポジティブな言葉」は大きな力となる『100%好かれる1%の習慣』

コミュニケーションや人間関係の改善。 そんなことをこのところ考えています。 ということで、今日は、こちらの『100%好かれる1%の習慣』を読みました。 100%好かれる1%の習慣 作者: 松澤萬紀 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2013/04/12 メディ…

コミュニケーションで絶対にやってはいけない3つのこと『「できる人」の仕事術&目標達成テクニック』

今日は、こちらの『「できる人」の仕事術&目標達成テクニック』を読みました。 「できる人」の仕事術&目標達成テクニック~なぜか、「人生が思い通りになる人」の技術と習慣~CD付 作者: 箱田忠昭 出版社/メーカー: フォレスト出版 発売日: 2008/05/13 メディ…

うまく時間を使って、目標を達成するにはどうしたら良いか?『実践するドラッカー[行動編]』

行動が大切。このところ、そんなことを考えています。 ということで、今日は、こちらの『実践するドラッカー[行動編]』を読みました。 実践するドラッカー【行動編】 作者: 佐藤等,上田惇生 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2010/04/02 メディア:…

8時間睡眠のウソ。

睡眠大切ですよね。 これから夏になると、暑くて寝苦しい、眠れないというのがあったりします。 ということで、今日は、こちらの『8時間睡眠のウソ。』を読んでみました。 8時間睡眠のウソ。 日本人の眠り、8つの新常識 作者: 川端裕人,三島和夫 出版社/メ…

雨ですね。夏支度はまだしていない

今日は、雨ですね。 今週は、梅雨空な一週間でした。 今週のお題「夏支度」 はてなブログの今週のお題は、夏支度ということなのですが、ほとんどまだしていません。 意外と、まだ涼しいので。 やるとしたら、蚊の対策ぐらいでしょうか。 何か行いたいなと思…

【週の学び】インプットして考えて、アウトプットして考えて、行動して考える

今週は、先週に引き続き、インプットやアウトプットなどについての本を読みました。 先週は、こちらです。 読書時間の5倍考え、10倍実践する。インプット力とアウトプット力を高める【週の学び】 - 読書で本から学ぶブログ【書評・感想】dokushohon.hatenabl…

『荒木飛呂彦の漫画術』ジョジョの奇妙な冒険は、王道漫画!

『荒木飛呂彦の漫画術』 今日は、こちらの『荒木飛呂彦の漫画術』を読みました。 荒木飛呂彦の漫画術 (集英社新書) 作者: 荒木飛呂彦 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2015/04/17 メディア: 新書 この商品を含むブログ (20件) を見る 王道の漫画術について…

考える力をつける3つの道具

自分の頭で考えることが大切と言われたりします。 では、どうやって考えると良いのでしょうか。 ということで、今日は、こちらの『考える力をつける3つの道具』を読んでみました。 考える力をつける3つの道具 作者: 岸良裕司,きしらまゆこ 出版社/メーカー:…