読書で本から学ぶブログ【書評・感想】

読書日記、本の紹介。その他、考えたことを書いています

follow us in feedly

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月も今日で終わり

7月も今日で終わりですね。 これから、8月です。夏本番になっていくのでしょうか。 暑くなると、ブログを書くのも面倒になりますし、読書も進みにくいですね。 いろいろと動くのが面倒な気になります。 dokushohon.hatenablog.com dokushohon.hatenablog.com…

『「勉強脳」をしつける勉強法。』習慣が成績を変える

勉強ができる人と、できない人の違い。 頭の違いというのもあると思います。 ただ、どうもそれだけではないようです。 こちらの、『「勉強脳」をしつける勉強法』を読みました。 「勉強脳」をしつける勉強法?一撃で成果を出す黄金の法則? 作者: 石田勝紀 出…

暑いと、読書も進みにくい

梅雨も明けて、夏ですね。 夏になると、ブログを書くのが面倒になってきます。 dokushohon.hatenablog.com 暑いとブログを書くのが面倒になりますね。 というか、体調がいまいちになったりすると、考えるのが億劫になるというか、難しくなると思います。 暑…

頭を良くするにはどうすればいいか?『悩み0(ゼロ) - 心理学の新しい解決法』

悩み。 大きなことから、小さなことまでいろいろありますよね。 でも、少なくなったら、もっと他のことに時間などを使えるのではないでしょうか。 ということで、『悩み0(ゼロ) - 心理学の新しい解決法』を読みました。 悩み0(ゼロ) - 心理学の新しい解決法 …

なぜそれをやるか?を自問することの大切さ

ブログの更新を、毎日更新から週に1,2回にしたので、結構時間がその分取れるようになりました。 まだ、それから変わったことを行っているわけでないですが、精神的な余裕というのか時間的な余裕ができたなと感じています。 そんな時間があるからか、以前…

『東大生が教える7つの学習習慣 習慣を変えると頭が良くなる』

このところ、学びや勉強に興味があります。 ということで、『東大生が教える7つの学習習慣 習慣を変えると頭が良くなる』を読みました。 『東大生が教える7つの学習習慣 習慣を変えると頭が良くなる』 習慣を変えると頭が良くなる―東大生が教える7つの学習習…

暑いとブログを書くのが面倒になる

暑いとブログを書くのが面倒になりますね。 というか、体調がいまいちになったりすると、考えるのが億劫になるというか、難しくなると思います。 去年は、そんななかでも、なんとなくブログの更新を続けていました。 それが習慣だったので、とくに疑問も持た…

IQ200・何のためどう学ぶか?『読む・書く・考える IQ200の「学び」の方法』

IQが高い。 すごそうですよね。 そんなIQが高い人の学び方には興味を抱きます。 ということで、『読む・書く・考える IQ200の「学び」の方法』を読みました。 読む・書く・考える IQ200の「学び」の方法 作者: 矢野祥 出版社/メーカー: 祥伝社 発売日: 2013/…

2016年上半期の振り返り。ブログの毎日更新をやめてみて

2016年の上半期も終わりましたね。 もう7月です。 これから、さらに暑くなっていくのでしょう。 あまり暑いのは得意ではないので、ちょっと体調はつらくなるかもなと思っています。 そんな7月のスタートですが、ちょっと2016年の上半期を、振り返ってみたい…