読書で本から学ぶブログ【書評・感想】

読書日記、本の紹介。その他、考えたことを書いています

follow us in feedly

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

怒りが人間関係と関係している『図解対人関係が一瞬で楽になる心の技術』

人間関係。 なかなかむずかしいですよね。 今日は、こちらの『図解対人関係が一瞬で楽になる心の技術』を読みました。 図解 対人関係が一瞬で楽になる心の技術 作者: 名越康文 出版社/メーカー: PHP研究所 発売日: 2015/03/13 メディア: Kindle版 この商品を…

片づけられない女のためのこんどこそ!片づける技術

片づけたいけれど、片づけられない。 そんな人はいると思います。 『片づけられない女のためのこんどこそ!片づける技術』こちらの本では、汚部屋に住んでいた著者の池田さんが、片づけられるようになるまでを、マンガで描かれています。 片づけられない女の…

理想の本棚の仕組みで必要な本棚は3つ『本棚にもルールがある』

『本棚にもルールがある』を今日は、読みました。 本棚にもルールがある---ズバ抜けて頭がいい人はなぜ本棚にこだわるのか 作者: 成毛眞 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2014/12/05 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (4件) …

誰と一緒でも疲れない「聴き方・話し方」のコツ

今日は、こちらの『誰と一緒でも疲れない「聴き方・話し方」のコツ』を読みました。 対人関係療法のプロが教える 誰と一緒でも疲れない「聴き方・話し方」のコツ 作者: 水島広子 出版社/メーカー: 日本実業出版社 発売日: 2014/01/25 メディア: 単行本(ソフ…

今日もいい天気なので、のんびりと

今日もいい天気ですね。 こんな日は、のんびりしたいものです。 今月は、あまりいい天気は続かなかったりしました。 そして、何かと忙しいところがあったので、日曜日にのんびりすることができなかったりしていました。 ということで、今日は、のんびりした…

感情と時間の関係【今週の学び】

今週は、英語や感情の管理、片づけなどについての本などを読みました。 できる人のTOEICテスト勉強法 効率的なTOEIC勉強法をマスターする6つのステップ『改訂版 できる人のTOEICテスト勉強法』 - 読書で本から学ぶブログ【書評・感想】 改訂版 できる人のT…

仕事・人間関係「もう、限界!」と思ったときに読む本

人間関係や仕事。 感情的に限界と感じることもあるかもしれません。 そうなる前に、なんとかできると良いと思います。 今日は、こちらの『仕事・人間関係「もう、限界!」と思ったときに読む本』を読みました。 仕事・人間関係 「もう、限界! 」と思ったとき…

成功する整理収納4ステップ『片付けたくなる部屋づくり』

片づけが苦手、片付けたくない。 そんな人は、こちらの『片付けたくなる部屋づくり』を読んでみると、片づけがしたくなってくるかもしれません。 片付けたくなる部屋づくり ~古い2Kをすっきり心地よく住みこなす「片付けのプロ」の暮らしテクニック65~ (美人…

移民の国アメリカ最先端の英語習得法とは?

『移民の国アメリカ最先端の英語習得法』を、今日は読みました。 移民の国アメリカ最先端の英語習得法 作者: 船津徹 出版社/メーカー: 現代書林 発売日: 2015/02/13 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (1件) を見る 目次 はじめに 世界…

感情コントロールの3つのステップ『仕事に使える感情コントロールの技術』

今日は、こちらの『仕事に使える感情コントロールの技術』を読みました。 仕事に使える 感情コントロールの技術 作者: 吉澤ゆか 出版社/メーカー: CCCメディアハウス 発売日: 2013/01/25 メディア: 単行本(ソフトカバー) 購入: 1人 クリック: 5回 この商品…

効率的なTOEIC勉強法をマスターする6つのステップ『改訂版 できる人のTOEICテスト勉強法』

今日は、こちらの『改訂版 できる人のTOEICテスト勉強法』を読みました。 改訂版 できる人のTOEICテスト勉強法 作者: 中村澄子 出版社/メーカー: KADOKAWA/中経出版 発売日: 2014/12/26 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 改訂版ということで、新…

今日は、本の整理をしよう

今日は、だんだん天気が崩れてきていますね。 先週は、いまいちな天気が続きました。 このところ、あまり天気が良くなかったです。 もう少し天気が良いと、休日はとくに良いのですが。 今日は、本の整理というか、本棚の整理をしようと思います。 2015年も4…

英語の習得には、やはり時間がかかる【今週の学び】

今週は、英語の勉強法の本をいくつか読むなどしました。 やはり勉強法を知ると、知らないのとは違うということがわかってきます。 一生モノの英語勉強法 一生モノの英語勉強法・完璧主義を捨てよう【書評・感想】 一生モノの英語練習帳 最大効率で成果が上が…

英語上達完全マップ・英語の特効薬は存在しない。ではどうするか?

英語上達完全マップを今日は読みました。 英語上達完全マップ―初級からTOEIC900点レベルまでの効果的勉強法 作者: 森沢洋介 出版社/メーカー: ベレ出版 発売日: 2005/10 メディア: 単行本 購入: 56人 クリック: 1,306回 この商品を含むブログ (113件) を見る…

英語の語彙力をつける3原則とは?『超「速音読」英語勉強法』

今日は、こちらの『超音読英語勉強法』を読みました。 ネイティブの瞬発力が身につく! 超「速音読」英語勉強法 作者: 野島裕昭 出版社/メーカー: 日本実業出版社 発売日: 2015/02/26 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る スピード…

お金や貯金、投資などについて学んだ本11冊

お金や貯金、投資などについて学びたいと思って、このところそういった関連の本を読んでいました。 あまり知らないことを知るということで、なかなか勉強になりました。 というわけで、読んだ本をまとめておこうと思います。 年収200万円からの貯金生活宣言 …

TOEICテスト300点から990点へ、「7つの壁」を突破するブレイクスルー英語勉強法

TOEICテスト300点から990点へ、「7つの壁」を突破するブレイクスルー英語勉強法 TOEICテスト。英語のテストとして有名ですよね。ビジネスパーソンが昇進などのために、このTOEICテストの点数を必要とされたりします。 今日は、こちらの『TOEICテスト300点か…

一生モノの英語勉強法・完璧主義を捨てよう

今日は、こちらの『一生モノの英語勉強法』を読みました。 一生モノの英語勉強法――「理系的」学習システムのすすめ(祥伝社新書312) 作者: 鎌田浩毅,吉田明宏 出版社/メーカー: 祥伝社 発売日: 2013/03/02 メディア: 新書 この商品を含むブログ (12件) を見る…

今日は、Apple Watchを見に行ってみよう

今日は、まあまあ天気ですね。先週は、天気がイマイチな日が多かったです。ということで、今日は朝から、いろいろと天気が良い日にやりたいことをやっています。 そして、これからちょっと出かけてこようかと。 本屋やApple Storeにでも行ってこようかと思っ…

睡眠と思考と英語とトレーニング【今週の学び】

今週や、睡眠や思考、英語の勉強法についてなどの本を読むなどしました。 つながりがあまりない本を読んだので、学んだことに幅があったように思います。 夜10時に寝る 眠るが勝ち。夜10時に寝るとなぜいいか? 【書評・感想】 眠るが勝ち 作者: 南雲吉則 出…

英語の勉強は筋トレのようなもの『村上式シンプル英語勉強法』

今日は、こちらの『村上式シンプル英語勉強法』を読みました。 村上式シンプル英語勉強法―使える英語を、本気で身につける 作者: 村上憲郎 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2008/08/01 メディア: 単行本 購入: 26人 クリック: 505回 この商品を含む…

日本人の英語勉強法。なぜ日本人はこんなにも英語ができないのか?

何となくなのですが、英語の勉強をしてみようかと考え中です。 まだ勉強するかは決めていません。 なので、とりあえず、検討するために、まずは、英語の勉強法を知ってみようかと思います。今日は、こちらの『日本人の英語勉強法 なぜ日本人はこんなにも英語…

眠るが勝ち。夜10時に寝るとなぜいいか?

今日は、こちらの『眠るが勝ち』を読みました。 眠るが勝ち 作者: 南雲吉則 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2012/09/27 メディア: 単行本 購入: 1人 クリック: 3回 この商品を含むブログ (2件) を見る 夜10時に寝て、朝3時に起きる。 とも表紙に書かれてい…

『エッセンシャル思考』正しく捨てるための3つの技術

エッセンシャル思考 最小の時間で成果を最大にする 今日は、こちらの『エッセンシャル思考』を読みました。 エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする 作者: グレッグ・マキューン,高橋璃子 出版社/メーカー: かんき出版 発売日: 2014/11/19 メディ…

朝昼夕3つのことを心がけて睡眠のリズムをつくる『あなたの人生を変える睡眠の法則』

今日は、こちらの『あなたの人生を変える睡眠の法則』を読みました。 朝昼夕3つのことを心がければOK! あなたの人生を変える睡眠の法則 作者: 菅原洋平 出版社/メーカー: 自由国民社 発売日: 2012/09/21 メディア: 単行本 クリック: 34回 この商品を含むブロ…

今日はいろいろと家でできることを

今日は、天気がいまいちですね。 こんなときは、家でできることをやりたいところです。 ということで、読書などをしようかと思っています。 あとは、ブログのちょっとした改善などもするかもしれません。 スマホのアプリの断捨離とかもありかも。 あと、頭の…

心理的な問題をどう解決すると良いのか?【今週の学び・疑問】

今週は、睡眠や片づけ、お金についてなどの本を読むなどしていました。 それぞれ学びがあったので、それらを紹介しつつ、それらから思い浮かんだ疑問というか、今後考えてみようかと思っていることについても書いてみようと思います。 苦手意識 「収納が苦手…

脳が冴える快眠法・質の高い睡眠習慣のつくり方

今日は、こちらの『脳が冴える快眠法』を読みました。 脳が冴える快眠法 人生がうまくいく「質の高い睡眠習慣」のつくり方 作者: 茂木健一郎 出版社/メーカー: 日本能率協会マネジメントセンター 発売日: 2013/04/26 メディア: 単行本 この商品を含むブログ…

金持ち父さんへの10のステップ『金持ち父さん貧乏父さん』

『金持ち父さん貧乏父さん』を今日は、読み返しました。 改訂版 金持ち父さん 貧乏父さん:アメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学 (単行本) 作者: ロバートキヨサキ,白根美保子 出版社/メーカー: 筑摩書房 発売日: 2013/11/08 メディア: 単行本 この商品…

「収納が苦手」な人のための片づけ術

片づけが苦手。 そういう人は多いような気がします。 今日は、こちらの『「収納が苦手」な人のための片づけ術』を読みました。 「収納が苦手」な人のための片づけ術―ごちゃごちゃの部屋も、もやもやした心もスッキリ! 作者: 土井けいこ 出版社/メーカー: 主…