読書で本から学ぶブログ【書評・感想】

読書日記、本の紹介。その他、考えたことを書いています

follow us in feedly

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

速く書くために一瞬でまとめて書く力をつける『小宮式知的アウトプット術』

アウトプットを改善したい。このところそんなことを考えています。 ということで、今日は、この『小宮式知的アウトプット術』を読みました。 小宮式知的アウトプット術 (すばる舎) 作者: 小宮一慶 出版社/メーカー: すばる舎 発売日: 2010/10/28 メディア: …

覚えるだけの勉強をやめれば劇的に頭がよくなる

勉強。得意な人、苦手な人いると思います。 勉強の方法を知っていると、勉強をうまくできるようになりやすいでしょう。 ということで、今日は『覚えるだけの勉強をやめれば劇的に頭がよくなる』を読みました。 覚えるだけの勉強をやめれば劇的に頭がよくなる…

今日は、梅雨のいい天気

今週は、天気がいまいちでした。 ただ、今日は、なかなかいい天気です。 梅雨ですが、いい天気です。 こういう日はいいですね。 ただ、だんだん暑くなってきています。 夏が近いのでしょうね。 梅雨の中に、夏を感じるそんな日です。 夏になると、暑くて大変…

読書時間の5倍考え、10倍実践する。インプット力とアウトプット力を高める【週の学び】

インプットとアウトプット。 改善したいと、このところ思っています。 ということで、今週は、そんな本を読んでいました。 『お金を稼ぐ読書術』 『お金を稼ぐ読書術』読書の5倍考え、10倍実践する - 読書で本から学ぶブログ【書評・感想】dokushohon.haten…

『ほんの1秒もムダなく片づく 情報整理術の教科書』

情報を整理する。 うまくできれば、インプットも活かしやすくなって、アウトプットも改善されると思います。 ということで、この『ほんの1秒もムダなく片づく 情報整理術の教科書』を読みました。 ほんの1秒もムダなく片づく 情報整理術の教科書 作者: 根岸…

『知的生産力を鍛える!「読む・考える・書く」技術―あなたのアウトプット力を飛躍させる50の方法』

インプット力、アウトプット力をアップさせたい。 このところ、そんなことを考えています。 ということで、今日は、『知的生産力を鍛える!「読む・考える・書く」技術―あなたのアウトプット力を飛躍させる50の方法』を読みました。 知的生産力を鍛える!「読…

才能か努力か『才能を伸ばすシンプルな本』1時間の実戦のために5時間の練習をする

才能か努力か 才能か努力か。 よく話題になる話がありますよね。 才能は伸ばせるか、どうかというのがあると思いますが、能力を高めることはできるでしょう。 ということで、この『才能を伸ばすシンプルな本』を読みました。 『才能を伸ばすシンプルな本』 …

『必要な知識を15分でインプットできる速読術』

アウトプットを変えたいなら、インプットを変えると良い。 そんなふうに言ったりします。 ということで、今日は、『必要な知識を15分でインプットできる速読術』を読んでみました。 必要な知識を15分でインプットできる速読術 作者: 高橋政史 出版社/メーカ…

『お金を稼ぐ読書術』読書の5倍考え、10倍実践する

読書をお金になるようにしたい。 読書をすることで、お金を稼げるようになりたい。 そういうことはあるでしょう。 ということで、こちらの『お金を稼ぐ読書術』を読みました。 ー頭のいい人だけが知っているーお金を稼ぐ読書術ー33歳で3億円をつくったインプ…

アウトプットを改善し自信をつけて評価されるように【週の学び・まとめ】

今週は、アウトプットの質の上げ方や自信のつけ方、コミュニケーション術などについての本を読みました。 アウトプット関係から読み始めたからなのか、参考になることが多かったように感じました。 いつものように今週の学びとして、まとめておきたいと思い…

月の中旬は家でのんびりしたい

今日は、なかなかいい天気でしたね。 今週は、いまいちな天気が続いたので、こういう日は良い感じだなと思います。 こんな日は、出かけるのが気持ちよかったりするのですが、なんとなく疲れているので、家でのんびりしていました。 月の中旬は、その月の疲れ…

勉強からのリターンを大きくする『レバレッジ勉強法』本田直之。

レバレッジ勉強法 勉強。社会人でも勉強をするとしたら、どういう勉強法で勉強すると良いのでしょうか。この『レバレッジ勉強法』では、勉強法などについて書かれています。 レバレッジ勉強法 (だいわ文庫) 作者: 本田直之 出版社/メーカー: 大和書房 発売日…

評価される技術『「できる人」の話し方&コミュニケーション術』

『「できる人」の話し方&コミュニケーション術』 「できる人」の話し方&コミュニケーション術 なぜか、「他人に評価される人」の技術と習慣 作者: 箱田忠昭 出版社/メーカー: フォレスト出版 発売日: 2005/03/15 メディア: 単行本 購入: 23人 クリック: 346…

『伝える力2』池上彰。聞き手の気持ちをつかむには?

『伝える力』の2です。こちらの本は、1よりも具体的な話が多くなっています。 エピソードを読むのが好きな人に、おもしろく読むことができる本だと思いました。 伝える力2 (PHPビジネス新書) 作者: 池上彰 出版社/メーカー: PHP研究所 発売日: 2011/12/15 …

『「本当の自信」を手に入れる9つのステップ』自信を感じる4つのレッスン

自信ありますか? 自信はないよりあったほうが良いでしょう。 自信がないと、なかなか行動できないので、結果がなかなか出ないでしょうから。 『「本当の自信」を手に入れる9つのステップ』では、自信の付け方について書かれています。 小さなことに左右され…

『アウトプットのスイッチ』アウトプットの質を上げるには?

アウトプットの質を上げたい。 そんなことを考えています。 ということで、今日は、こちらの『アウトプットのスイッチ』を読みました。 アウトプットのスイッチ 作者: 水野学 出版社/メーカー: 朝日新聞出版 発売日: 2012/04/06 メディア: 単行本 購入: 1人 …

曇りなので、ぶらぶらと

今日は、曇りですね。 梅雨なので、曇も貴重かもしれません。 昨日は、そこそこ天気が良かったです。 掃除をするには、ちょうどいい感じの天気でしたね。 今日は、これから、ちょっとぶらぶらとしてこようかと思います。 曇の日にぶらぶらするのは、ちょうど…

コミュニケーションにも技術がある。コミュニケーションの改善に参考になった3冊

今週は、コミュニケーションとモチベーションについての本を読みました。 とくに印象に残ったのは、コミュニケーションの本です。 『伝える力』 『伝える力』池上彰。深く理解していないと、わかりやすく説明できない【書評・感想】 「話す」「書く」「聞く…

話す上での3つのマナー『コミュニケーション能力を鍛えよう!』

コミュニケーションについての本をこのところいろいろと読んでいます。 今日は、こちらの『コミュニケーション能力を鍛えよう!』を読みました。 コミュニケーション能力を鍛えよう! 聴く技術と伝える技術 作者: 森田幸孝 出版社/メーカー: 幻冬舎ルネッサン…

『心をつなげる 相手と本当の関係を築くために大切な「共感コミュニケーション」12の方法』

このところ、コミュニケーションに関心があります。 ということで、こちらの『心をつなげる 相手と本当の関係を築くために大切な「共感コミュニケーション」12の方法』を読みました。 心をつなげる 相手と本当の関係を築くために大切な「共感コミュニケーシ…

持続するやる気をいかに引き出すか『モチベーション3.0』

ふと、やる気について考えたいと思ったので、こちらの『モチベーション3.0』を読み返しました。 『モチベーション3.0』 モチベーション3.0 持続する「やる気!」をいかに引き出すか 作者: ダニエル・ピンク,大前研一 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2010/07…

『なぜかうまくいく人の「聞く」技術』人生のポジティブ・スパイラルへ

聞くことが大切。 コミュニケーションで、よく言われることでしょう。 ということで、今日は、『アクティブリスニング なぜかうまくいく人の「聞く」技術』を読んでみました。 アクティブリスニング なぜかうまくいく人の「聞く」技術 作者: 谷本有香 出版社…

『伝える力』池上彰。深く理解していないと、わかりやすく説明できない

池上彰さんの『伝える力』を読み返しました。 伝える力 (PHPビジネス新書) 作者: 池上彰 出版社/メーカー: PHP研究所 発売日: 2007/04/19 メディア: 新書 購入: 45人 クリック: 1,284回 この商品を含むブログ (244件) を見る 昔読んだのですが、最近、コミュ…

今日は、まあまあの天気ですね。現実逃避の話

今日は、まあまあの天気です。 悪くはない天気だと思います。 これから梅雨に入っていくのでしょうか。 今週のお題「雨の日が楽しくなる方法」 今週のはてなブログのお題は、雨でも楽しい!ということですが、なかなかむずかしいところです。 雨に濡れると面…

成功するために必要なこと【今週の学び】

今週は、読みたい本を読む、そんな感じで本を読みました。 とくにテーマもなく、関連もあまり感じないような、読みたいと思う本を読んだ週です。 そんな中で、成功について考えることが多かったです。 『エクセレントな仕事人になれ!』 小さな成功を大きな…

完璧主義に囚われていませんか?『プレッシャーに負けない方法 ―「できるだけ完璧主義」のすすめ』

プレッシャーに強いですか? 私は、あまり強いほうではないと思います。 完璧主義ですか? 私は、そういう感じのところがあるように感じています。 今日は、こちらの『プレッシャーに負けない方法 ―「できるだけ完璧主義」のすすめ』を読みました。 プレッシ…

批判だけでは足りない知的生産の心得『外資系コンサルの知的生産術』

知的生産術。 このあたりを改善できると、仕事の質も上がると思います。 ということで、今日はこちらの『外資系コンサルの知的生産術 プロだけが知る「99の心得」』 を読みました。 外資系コンサルの知的生産術 プロだけが知る「99の心得」 (光文社新書) 作…

『はずむ会話の7秒ルール』話の順番次第で伝わりやすさがまるで違う

会話がはずむ。 そんな会話ができると良いですよね。 この『はずむ会話の7秒ルール』では、とくに仕事での会話が進むようになる会話の仕方について書かれています。 はずむ会話の7秒ルール (アスキー新書 142) 作者: 鶴野充茂 出版社/メーカー: アスキー・…

成功する練習とは?『成功する練習の法則』

練習や訓練。 本番などでうまくいくために大切です。 成功するためには、必要なことでしょう。 では、どう練習などすると良いのでしょうか。 今日は、こちらの『成功する練習の法則』を読みました。 成功する練習の法則―最高の成果を引き出す42のルール 作者…

小さな成功を大きな成功にするには?『エクセレントな仕事人になれ!』

仕事をもっとより良くできないか。 そんなことを考えたくなったので、今日は、こちらの『エクセレントな仕事人になれ!』を読みました。 エクセレントな仕事人になれ! 「抜群力」を発揮する自分づくりのためのヒント163 作者: トム・ピーターズ,杉浦 茂樹 出…