読書で本から学ぶブログ【書評・感想】

読書日記、本の紹介。その他、考えたことを書いています

follow us in feedly

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

心を整理するとは?『心の整理学』

このところ、心の整理について気になっています。 ということで、今日は、こちらの『心の整理学』を読みました。 心の整理学 (PHP文庫) 作者: 加藤諦三 出版社/メーカー: PHP研究所 発売日: 2012/10/03 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る 心の整理…

少し涼しくなってきましたね

少し涼しくなってきましたね。 このまま秋になっていくのでしょうか? やはり涼しいと、気持ちもいいですし、体力的にもきつくありませんね。 とは言え、ここでもあまり無理をしないほうが良いと思っています。 夏の疲れが、そのあとに出てきたりするような…

心を整理し、アイデアを出すために参考にした本4冊【学び】

今週は、頭や心に関係する本を読むことが多かったですね。 『自分にイライラする!と思ったら読む本』 『自分にイライラする!と思ったら読む本』 - 読書で本から学ぶブログ【書評・感想】 自分にイライラする!と思ったら読む本 (中経の文庫) 作者: 心屋仁…

アイデア発想の3大原則『アイデアが枯れない頭のつくり方』

アイデアがあると良いですよね。 私はあまりアイデアが出るほうではありません。 ということで、今日は、こちらの『アイデアが枯れない頭のつくり方』を読みました。 アイデアが枯れない頭のつくり方 作者: 高橋晋平 出版社/メーカー: CCCメディアハウス 発…

『1分間文章術』文章をうまくなりたいなら読んで損はない

文章術。 うまくなりたいと思う人は多いのではないでしょうか。 ということで、今日はこちらの『1分間文章術』を読みました。 1分間文章術 作者: 石井貴士 出版社/メーカー: KADOKAWA/中経出版 発売日: 2015/06/12 メディア: 単行本 この商品を含むブログを…

600記事を超えました。読者も900人超になりました。

昨日の記事で、このブログの記事が600記事を超えました。 ここまで続くとは、ブログを始めた当初は思っていませんでした。 どこまで続けられるだろう、と思っていたことや、続けることに苦労していた感じが、はじめの頃の記事を読み返すとありますね。 はて…

『がんばり屋さんのための、心の整理術』

このところ、心に興味があります。 ということで、今日はこちらの『がんばり屋さんのための、心の整理術』を読みました。 がんばり屋さんのための、心の整理術 (Sanctuary books) 作者: 井上裕之 出版社/メーカー: サンクチュアリ出版 発売日: 2012/05/22 メ…

『自分にイライラする!と思ったら読む本』

自分にイライラする。 そういうことはありますよね。 私はあります。 ということで、今日はこちらの『自分にイライラする!と思ったら読む本』を読みました。 自分にイライラする!と思ったら読む本 (中経の文庫) 作者: 心屋仁之助 出版社/メーカー: 中経出…

与えると引き寄せる?【学び】

今週は、幸せを中心に、仕事やお金についての本を読むなどしました。 このあたりは、わかるようでわからない。 そういうことではないでしょうか。 『がんばらずにぐんぐん幸運を引き寄せる方法』 『がんばらずにぐんぐん幸運を引き寄せる方法』 - 読書で本か…

まだまだ暑いので、今日ものんびりと

夏もだいぶ経ちましたが、まだまだ暑いですね。 夏の高校野球も終わりました。 秋の感じが少し近付いている感じもありますが、まだまだ暑いことには変わりはない。 なので、また今日も家でのんびりとしようと思っています。 先週は、夏休み明けで、なかなか…

『お金持ちの法則「豊かさは、与えたものに比例する」』

このところ、幸せに興味があります。 幸せとお金。 関係がありますよね。 今日は、こちらの『お金持ちの法則「豊かさは、与えたものに比例する」』を読みました。 お金持ちの法則「豊かさは、与えたものに比例する」 作者: ジョー・ヴィターレ,白川貴子 出版…

『自分史上最高の幸せを呼びこむ方法』

幸せ。 わかるようでわからないことではないでしょうか。 今日は、こちらの『自分史上最高の幸せを呼びこむ方法』を読みました。 自分史上最高の幸せを呼びこむ方法 作者: 鈴木真奈美 出版社/メーカー: PHP研究所 発売日: 2013/07/09 メディア: 単行本(ソフ…

働く喜びの見つけ方『仕事は輝く』

仕事。 夏休み明けということで、なんとなく仕事や働くことについて考えています。 ということで、今日は、こちらの『仕事は輝く』を読みました。 仕事は輝く 作者: 犬飼ターボ 出版社/メーカー: 飛鳥新社 発売日: 2014/07/24 メディア: 単行本 この商品を含…

『がんばらずにぐんぐん幸運を引き寄せる方法』

幸せ。 最近気になっています。 ということで、今日は、こちらの『がんばらずにぐんぐん幸運を引き寄せる方法』を読みました。 がんばらずに、ぐんぐん幸運を引き寄せる方法 作者: 鈴木真奈美 出版社/メーカー: PHP研究所 発売日: 2012/07/12 メディア: 単行…

『不安を鎮めるブッダの言葉』幸福を実現する条件とは?

このところ、心に興味があります。 今日は、こちらの『不安を鎮めるブッダの言葉』を読みました。 不 安 を 鎮 め る ブ ッ ダ の 言 葉 作者: アルボムッレ・スマナサーラ 出版社/メーカー: 朝日新聞出版 発売日: 2013/03/07 メディア: 単行本 この商品を含…

今日も、のんびりと、考え事でも

私は、今日で、お盆休み・夏休みが、終わりです。 明日から、通常業務です。 まだまだ暑い日が続いていますね。 8月後半、9月も、まだ暑いでしょう。 今日も、のんびり過ごして、疲れを取ろうと思います。 暑いと、やはり疲れますね。 集中もあまりできない…

心と幸せを考えるのに参考にした本4冊【学び】

今週も暑かったですね。 暑いと集中するのがむずかしいところがあります。 今週は、先週に引き続き、心などについて考えるなどしていました。あとは、幸せについてもですね。 『素直な心になるために』 素直な心の10カ条『素直な心になるために』松下幸之助 …

幸福を決定する3つの要因『幸せがずっと続く12の行動習慣』をまた読んでみました

今日は、『幸せがずっと続く12の行動習慣』を、また読んでみました。 『幸せがずっと続く12の行動習慣』から行動習慣が続く5つのコツ - 読書で本から学ぶブログ【書評・感想】 幸せがずっと続く12の行動習慣 作者: ソニア・リュボミアスキー,渡辺誠,金井真…

今日から短い夏休みです

今日から、短い夏休みです。 8月16日(日)までなので、短いです。 いくつかやりたいことはあるのですが、ちゃんと休もうかなと思っています。 まだまだ暑いですから、ここで無理すると、8月後半や9月に、疲れがきそうですから。 ブログのデザインというか細…

人生の生きがいを見つける『人生心得帖/社員心得帖』松下幸之助

今日は、こちらの『人生心得帖/社員心得帖』を読みました。 人生心得帖/社員心得帖 (PHPビジネス新書 松下幸之助ライブラリー) 作者: 松下幸之助 出版社/メーカー: PHP研究所 発売日: 2014/03/19 メディア: 新書 この商品を含むブログを見る 『素直な心にな…

幸せの四つ葉のクローバー『幸せのメカニズム 実践・幸福学入門』

このところ、心や頭の整理に興味があります。 心というと、幸せということが気になります。 ということで、今日は、こちらの『幸せのメカニズム』を読みました。 幸せのメカニズム 実践・幸福学入門 (講談社現代新書) 作者: 前野隆司 出版社/メーカー: 講談…

素直な心の10カ条『素直な心になるために』松下幸之助

素直が大切。素直が一番。 そんなことが言われたりします。ただ、素直というのがよくわかりません。 ということで、今日は、こちらの『素直な心になるために』を読みました。 素直な心になるために (PHP文庫) 作者: 松下幸之助 出版社/メーカー: PHP研究所 …

心と頭の整理で、余裕をつくると得られること【学び】

今週は、心の整理、頭の整理といったことを考えるなどしました。 このあたりが整理できていると、行動が変わってくるように思います。 精神的にも、余裕ができるのではないかと思えます。 『心を整える』 心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の習慣 作…

今日も、やはり暑いので、家でのんびりと

今日も、暑いですね。 ここ数日よりは、まだましですけれども。 それでも、やはり暑いので、家でのんびりしたいと思います。 夏バテは、暑いのが終わった頃に来たりしますよね。 そうならないように、今のうちに休めるときは休んでおきたい。 そう思っていま…

夏の読書をどうするか?

夏というと、海や山や花火というのがあると思いますが、読書というのもあるのかもしれません。 今週のお題「読書の夏」 はてなブログのお題が、読書の夏、ということなので、夏の読書について書いてみようと思います。 暑いから読みたくなくなる 毎年、思う…

『たった5つの思考法で頭がみるみる回り出す!』

頭や心の整理。 このところ、そんなことに興味があります。 ということで、今日は、こちらの『たった5つの思考法で頭がみるみる回り出す!』を読みました。 たった5つの思考法で頭がみるみる回り出す! 作者: 小川仁志 出版社/メーカー: すばる舎 発売日: 2…

『夢をかなえる。』夢は逃げない。澤穂希

夢はかなえるもの。 今日は、こちらの『夢をかなえる。』を読みました。 夢をかなえる。 思いを実現させるための64のアプローチ 作者: 澤穂希 出版社/メーカー: 徳間書店 発売日: 2011/11/18 メディア: 単行本(ソフトカバー) 購入: 3人 クリック: 11回 …

『心を整える』普段の生活を整えると、ここ一番で違ってくる

このところ、頭と心の整理が、気になっています。 ということで、今日は、こちらの『心を整える』を読み返しました。 心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の習慣 作者: 長谷部誠 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2011/03/17 メディア: 単行本(ソフト…

英単語を覚えるには?『脳科学的に正しい英語学習法』

英語の勉強。 どう勉強することが、脳には良いのでしょうか。 今日は、こちらの『脳科学的に正しい英語学習法』を読みました。 脳科学的に正しい英語学習法 作者: 加藤俊徳 出版社/メーカー: KADOKAWA/中経出版 発売日: 2015/04/25 メディア: 単行本 この商…

暑い日が続きますね。

夏だから仕方がないのですが、暑い日が続きますね。 今週いっぱいは暑いようです。 こういうときは、体力をつけたいところです。 おいしいものを食べると良いですよね。 とくに、辛いものなどを食べると、交感神経が刺激されるのか、体調が良くなるように感…