勉強法・学びの参考に最近読んだ本5冊まとめ
このところ、勉強法に興味があったので、勉強法関連の本を読んでいました。
ということで、それらの勉強法の本をまとめておきます。
それぞれの本の詳細や感想などは、紹介記事を読んでみてください。
勉強・学びに参考になった最近読んだ本まとめ
『10年後に生き残る最強の勉強術』
10年後にも通用するには?『10年後に生き残る最強の勉強術』 - 読書で本から学ぶブログ【書評・感想】
資格の勉強から、10年後でも生き残れるような勉強をするという方法が書かれている本です。
サラリーマンには、この資格取得で勉強するというのは、効率的かもしれません。
そして、資格も取得できたら、一石二鳥?とも言えるかも。
まずは、ここをわかっていると、サラリーマンには良さそうです。
『読む・書く・考える IQ200の「学び」の方法』
IQ200・何のためどう学ぶか?『読む・書く・考える IQ200の「学び」の方法』 - 読書で本から学ぶブログ【書評・感想】
この矢野さんは、IQ200だそうです。
その矢野さんの勉強法が紹介されています。
意外と普通です。
好奇心の大切さがわかります。
ある意味、資格の勉強とは「真逆」と言えるかもしれませんね。
『東大生が教える7つの学習習慣 習慣を変えると頭が良くなる』
『東大生が教える7つの学習習慣 習慣を変えると頭が良くなる』 - 読書で本から学ぶブログ【書評・感想】
成績が上がるのは、勉強の習慣ができたから。
こういうことが書かれていて、結構腑に落ちます。
やはり、勉強も習慣なのですよね。
『「勉強脳」をしつける勉強法。』
『「勉強脳」をしつける勉強法。』習慣が成績を変える - 読書で本から学ぶブログ【書評・感想】
こちらも、習慣の大切さが書かれています。
ただ、勉強の習慣以外の、その前の生活の習慣の大切さなども書かれていました。
生活習慣が、勉強に影響するということがわかります。
『頭がよくなる勉強法はどっち?』
京大式の勉強法?『頭がよくなる勉強法はどっち?』 - 読書で本から学ぶブログ【書評・感想】
どういう勉強法がいいかを、比較して説明しています。
比較されているので、わかりやすかったです。
勉強は、テクニックと習慣と
勉強は、テクニックと習慣が大きいというのがわかります。
効果的な勉強法を知らないと、効率が悪いですよね。
そういう意味で、テクニックを知っておくと良い。
ただ、テクニックを知っても、やらないことには身につかない。
そうなると、勉強の習慣が大切になってくる。
そういうことがわかります。
テクニックというか、記憶術を知っておくと、勉強したのに覚えていないということを防ぎやすいと思います。
こちらも読んでみると良いですね。
『記憶に自信のなかった私が世界記憶力選手権で8回優勝した最強のテクニック』 - 読書で本から学ぶブログ【書評・感想】
記憶に自信のなかった私が世界記憶力選手権で8回優勝した最強のテクニック
- 作者: ドミニク・オブライエン
- 出版社/メーカー: エクスナレッジ
- 発売日: 2012/07/02
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- 購入: 1人 クリック: 6回
- この商品を含むブログ (3件) を見る
テクニックと記憶術と習慣。
これらが合わさると、自分のそのときの最大限の勉強ができるようになるのではないか、そんなふうにこういった勉強法などの本を読んで思いました。