読書で本から学ぶブログ【書評・感想】

読書日記、本の紹介。その他、考えたことを書いています

follow us in feedly

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

300記事を超えていました

一昨日の記事で、300記事でした。 このブログを始めてからだいたい9カ月ぐらいです。 ほぼ毎日書いているので、これぐらいになっているのだと思います。 続けることが得意というわけでもないですが、続けていくと数が増えていくというのがわかります。 読者…

図で考えて問題解決する『図解思考50のルール』

頭の整理をしたいときにどうすると良いでしょうか? 書き出すというのは一つの方法だと思います。とくに、図解で書くことができれば、わかりやすいです。 ということで、今日は、『図解思考50のルール』を読みました。 イギリス式シンプル問題解決法図解思考…

『脳と気持ちの整理術』気になっていることを減らしていく5つのステップ

集中して仕事をする。 こういったことが、このところ気になっています。 ということで、今日は、こちらの『脳と気持ちの整理術』を読みました。 脳と気持ちの整理術―意欲・実行・解決力を高める (生活人新書) 作者: 築山節 出版社/メーカー: 日本放送出版協…

短い時間で勉強して記憶するには?『1分スピード記憶勉強法』

短時間で勉強ができたら、そう思いませんか? 私は、そう思います。 ということで、今日は、『1分スピード記憶勉強法』を読んでみました。 「1分スピード記憶」勉強法 作者: 宇都出雅巳 出版社/メーカー: 三笠書房 発売日: 2012/04/06 メディア: 単行本 購…

はてなブログの読者が、500人を超えました

はてなブログの読者が、500人を超えました。 どうもありがとうございます。 約9ヶ月で、500人です。 実際にこのうちどれくらいの人が読んでくれているのかはよくわかりませんが、増えているのは間違いないので、うれしいです。 私もおもしろそうなブログは読…

今日は、ちょっと買い物にでも

今日は、昨日に比べると、あまり天気が良くないですが、気温的にはいい感じの陽気ですね。 午後からは、買い物などに行ってこようかと思っています。 休日を有効活用したいところです。 このあたりも考えて改善すると良いのかもしれないと、このところ思って…

今日は、いい天気なので、外で読書でも

今日は、いい天気ですね。 ということで、今日は、テラスのあるカフェか、どこか外で読書でもしようかと思います。 寒かったり暑かったりすると、外で読書は厳しいですが、気候がこれぐらいなら良い感じなのではないでしょうか。 そんな感じで、少しのんびり…

なぜ大人の勉強には目標が不可欠なのか?『脳が冴える勉強法』

勉強も効果的にできると良いので、勉強法についてもこのところ興味があります。 今日は、こちらの『脳が冴える勉強法』を読みました。 脳が冴える勉強法―覚醒を高め、思考を整える (NHK出版新書 369) 作者: 築山節 出版社/メーカー: NHK出版 発売日: 2012…

集中するために、環境を整える

このところ、集中力を高めることや効率について本を読んだり、考えたりしています。 集中することでパフォーマンスが変わるから、集中力を高める2つのポイント 集中力を高めるには? ・1つのことに絞る。 ・締め切りを決める。 ということを書きました。 …

集中することでパフォーマンスが変わるから、集中力を高める2つのポイント

このところ、集中力を高めたいと思っています。 そもそも、集中力を高めたいと思ったのは、生産性を上げたい、もっと仕事などを早く終わらせたいと考えたからでした。 効率を高める、仕事を早く終わらせる。 そのためにできることは、いくつかあるでしょう。…

『脳が冴える15の習慣』から集中力を鍛える3つの方法

今日は、『脳が冴える15の習慣』を読み返しました。 とくに集中に関してあらためて改善したいと思ったところです。 脳が冴える15の習慣―記憶・集中・思考力を高める (生活人新書) 作者: 築山節 出版社/メーカー: 日本放送出版協会 発売日: 2006/11 メディア:…

重要な1つのことに集中するには?『ワン・シング』

このところ、仕事などの効率化などについて知りたいと思っています。 ということで、今日は、こちらの本を読みました。 ワン・シング 一点集中がもたらす驚きの効果 作者: ゲアリー・ケラー,ジェイ・パパザン,門田美鈴 出版社/メーカー: SBクリエイティブ 発…

のんびりするのは、いいですね

昨日は、だいぶのんびりしました。 なるべく何もしないで、ボーっとしていました。 なんとなく、元気になってきたような気がします。少し疲れが取れて、やる気が出てきたというのか。 たまに、のんびりするのは、いいですね。 いつもだと、飽きてしまいそう…

今日は、のんびりします

だいぶ寒くなってきました。 これからさらに寒くなっていくのでしょうね。 今が、いい季節の終わりの頃なのかもしれません。 というわけで、今日は、いい天気ですし、一日のんびりしようかと思います。 読書もしない。 DVDも見ない。 何もしない。 のんびり…

糸井重里さんなどの手帳術『賢人の手帳術』

手帳の季節です。 手帳を何にするか、どう使うか、迷う季節ですよね。 ということで、今日はこちらの『賢人の手帳術』を読んでみました。 賢人の手帳術 作者: 糸井重里,小室淑恵,蔭山英男,八代英輝,佐久間英彰 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2012/12/19 …

頭と率先力を使いなさい『7つの習慣』

このところ、仕事などの効率を上げたいと思っています。 今日は、『7つの習慣』を読み返してみました。 完訳 7つの習慣 人格主義の回復 作者: スティーブン・R・コヴィー,フランクリン・コヴィー・ジャパン 出版社/メーカー: キングベアー出版 発売日: 2013…

集中力を高めるには?『精神科医が教える集中力のレッスン』

効率的な仕事をしたいと、このところ考えています。 同じことをするにしても、集中してできると効率的にできます。 ということで、今日は、こちらの『精神科医が教える集中力のレッスン』を読みました。 精神科医が教える集中力のレッスン 作者: 西多昌規 出…

手帳を夢の実現に活用するには?一冊の手帳で夢は必ずかなう

手帳の季節ですね。 手帳は持ってはいるのですが、あまり活用できていない感じです。 ということで、こちらの『一冊の手帳で夢はかならずかなう』を読み返してみました。 一冊の手帳で夢は必ずかなう - なりたい自分になるシンプルな方法 作者: 熊谷正寿 出…

『ハーバード式「超」効率仕事術』いちばん大切な三つの考え方

効率的に仕事をしたいと、このところ思っています。 ということで、今日は、こちらの『ハーバード式「超」効率仕事術』を読みました。 ハーバード式「超」効率仕事術 作者: ロバート・C・ポーゼン,Robert C. Pozen,関美和 出版社/メーカー: 早川書房 発売日:…

iPhone 6ゴールドを購入しました

iPhone 6を購入しました。ゴールドです。 iPhone 6 Plusにしようかと迷っていましたが、iPhone 6にしました。 スマホとしては、iPhone 6 Plusは大きいと思ったので、iPhone 6にしました。 それでも、これまでのiPhoneよりは大きいわけで、iPhone 6にしました…

今日も読書を

今日も、それなりに良い天気ですね。 日曜日の明日もまだ天気は持ちそうです。 月曜日と火曜日が、台風が来るようです。 ということで、今日は、午前中は洗濯などをしつつ、これから読書をしようかと思っています。 新しい本もですが、また『Whyから始めよ!…

Kindle 2014を購入するか迷っています

以前からKindleを購入しようか迷っています。 Kindle Wi-Fi、キャンペーン情報つきモデル 出版社/メーカー: Amazon 発売日: 2014/10/02 メディア: エレクトロニクス この商品を含むブログを見る しかも、今は、Amazonプライムに入っていると、2014年10月12日…

すぐ成長する人の3つの心構え『すぐ成長する仕事術』

このところ、私個人の目標も考えているのですが、仕事でも成長したいと考えてもいます。 ということで、今日はこちらの『すぐ成長する仕事術』も読んでみました。 外資系エリートが実践する 「すぐ成長する」仕事術 作者: 川井隆史 出版社/メーカー: 日本実…

目的がわからなければ、方法はわからない『WHYから始めよ!』

このところ、自分の目標や目的について考えています。 ということで、今日は、こちらの『WHYから始めよ!』を読みました。 WHYから始めよ!―インスパイア型リーダーはここが違う 作者: サイモン・シネック,栗木さつき 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版…

目標設定の技術、SMARTとは?『これだけ!SMART』

このところ、自分の目標について考えています。なんとなく、目標らしきものが見えてきたような気がしています。 そんななかで、今日は、こちらの『これだけ!SMART』を読みました。 これだけ! SMART 作者: 倉持淳子 出版社/メーカー: すばる舎 発売日: 2014/…

東大教授が教える独学勉強法

勉強やインプットを効果的に行ないたい。 そう思って、このところ、勉強法の本などを読んでいます。 今日は、こちらの『東大教授が教える独学勉強法』を読んでみました。 東大教授が教える独学勉強法 作者: 柳川範之 出版社/メーカー: 草思社 発売日: 2014/0…

雨の日は、読書

今日は、東京は雨ですね。 これから、さらに強くなっていくようです。 雨の日は、やはり読書ですね。 今日は、これから何を読もうかと考えています。 何を読むか考えるのも楽しい時間ですね。 雨の日は、読書が進むような気がします。 周りの音が雨以外はな…

休日にやりたいこと

東京の天気、今日は、曇りです。 これから、明日、明後日にかけて、台風が近づいてきて天気が悪くなるようですね。 土日を有効に使いたいと思っています。 平日にはできないことをしたいところです。 ・長時間の勉強 ・人に会う ・掃除・洗濯(大きなもの) …

30代で人生を逆転させる1日30分勉強法

勉強やインプットを効果的、効率的に行いたいと、このところ思っています。 ということで、今日は、こちらの『30代で人生を逆転させる1日30分勉強法』を読んでみました。 30代で人生を逆転させる1日30分勉強法 作者: 石川和男 出版社/メーカー: CCCメディア…

できる人の勉強法

もう少し効率的にインプットや勉強、学ぶこともしたいと思っています。 ということで、今日は、こちらの『できる人の勉強法』を読み返してみました。 できる人の勉強法 作者: 安河内哲也 出版社/メーカー: 中経出版 発売日: 2006/12/19 メディア: 単行本(ソ…