読書で本から学ぶブログ【書評・感想】

読書日記、本の紹介。その他、考えたことを書いています

follow us in feedly

10月になって、やっと涼しくなってきました。読書の秋

今日から10月です。

なんだか、もう10月という感じです。

 

そんな感じですが、ようやく涼しくなってきましたね。

9月でも、東京は暑かったです。

そして、9月は、なんだか天気が悪い日が多かったですね。

秋の長雨なのでしょうけれど。

 

ようやく涼しくなって、これから秋らしくなっていくのでしょう。

 

秋といえば、食欲の秋、スポーツの秋、などいろいろありますが、読書の秋ですね。

 

思うのですが、夏は、読書には向かないと思います。

読書感想文を書くというのが、学生だとあったりしますが、あれは、夏より秋にやったほうが良いのではないかと思ったりもしますね。

まあ、夏休みと関連しているのでしょうから、夏に読書感想文を書くというのはあるのだろうと思いますが。

 

そういう意味で言うと、ブログも夏には向かないような気もしますね。

2年ほど、毎日ブログを更新したので、夏はやはりちょっと暑くて、ブログを書く気はなくなるなと思います。

 

 

そんなことを思ったりしますが、ようやく涼しくなって、秋なので、読書には合いますね。

このところ、この秋は、何を読むか、考えたりしています。

まあ、気分に合わせて読んでいこうかなと思っていますが、秋の気分に合った本を読みたいですね。

遅読家のための読書術――情報洪水でも疲れない「フロー・リーディング」の習慣
 
1冊20分、読まずに「わかる!」すごい読書術

1冊20分、読まずに「わかる!」すごい読書術

 
読んだら忘れない読書術

読んだら忘れない読書術