読書で本から学ぶブログ【書評・感想】

読書日記、本の紹介。その他、考えたことを書いています

follow us in feedly

心と頭の整理で、余裕をつくると得られること【学び】

今週は、心の整理、頭の整理といったことを考えるなどしました。

このあたりが整理できていると、行動が変わってくるように思います。

精神的にも、余裕ができるのではないかと思えます。

 

『心を整える』

心を整える時間を作る。

これがとくに印象に残りました。

『心を整える』普段の生活を整えると、ここ一番で違ってくる - 読書で本から学ぶブログ【書評・感想】

 

わたしも、少しずつ心を整理する時間を作っています。

たしかに、何もしないで1日を終えるより良いと感じています。

 

『たった5つの思考法で頭がみるみる回り出す!』

 答えがないことをどう考えるか?

ということがテーマの本です。

『たった5つの思考法で頭がみるみる回り出す!』 - 読書で本から学ぶブログ【書評・感想】

思考法を知ると、頭が働きやすくなるというのはあると思います。

だから、思考法を知るというのは良いですよね。

 

意味のあることを考えたいと思いました。

 

『夢をかなえる。』

夢をかなえる。 思いを実現させるための64のアプローチ

夢をかなえる。 思いを実現させるための64のアプローチ

 

なでしこジャパン澤穂希選手の本です。

『夢をかなえる。』夢は逃げない。澤穂希 - 読書で本から学ぶブログ【書評・感想】

夢をかなえる考え方などが書かれていました。

説得力が高かったです。

 

夢は逃げない。逃げるのは自分。

 

心と頭の整理で、余裕を作る

心と頭を整理すると、余裕ができるのだろうと思います。

余白というのでしょうか。

平常心に近い感覚なのだろうと思います。

 

そうなると、自分の行動のパフォーマンスが、持っているものをそのまま発揮できる。

20年間無敗、伝説の雀鬼の『負けない技術』 - 読書で本から学ぶブログ【書評・感想】

 

こちらの『負けない技術』のように、負けないようになってくる。

そういう意味で、やはり心と頭の整理は大切。

そんなことを、改めて学んだ今週でした。