読書時間の5倍考え、10倍実践する。インプット力とアウトプット力を高める【週の学び】
インプットとアウトプット。
改善したいと、このところ思っています。
ということで、今週は、そんな本を読んでいました。
『お金を稼ぐ読書術』
ー頭のいい人だけが知っているーお金を稼ぐ読書術ー33歳で3億円をつくったインプット・アウトプット法ー
- 作者: 午堂登紀雄
- 出版社/メーカー: ビジネス社
- 発売日: 2009/06/25
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- 購入: 4人 クリック: 14回
- この商品を含むブログ (17件) を見る
読書して終わりではなくて、考えて実践する。
読書時間の5倍、10倍考えて実践する。
こういうことの大切さがわかります。
『必要な知識を15分でインプットできる速読術』
本を読んで、インプットする際に、1枚の紙にまとめる。
そのまとめ方について書かれています。
簡単なまとめ方ですが、読んだ本の内容を押さえて、自分が使えるようにするには良いまとめ方、良い方法だと思いました。
こういうまとめ方を知っておくと、読書もよりいっそう活きてきますね。
『「読む・考える・書く」技術』
アウトプット力、知的生産力の鍛え方がわかります。
「そうそう、へえー」など、アウトプットの方法がわかります。
読書術や思考法などもわかります。
この中なら、まずこの本から読んでみると、良いですね。
『ほんの1秒もムダなく片づく 情報整理術の教科書』
アウトプット力を高めるには、情報は整理できているほうが良いですよね。
情報整理術の教科書ということで、基本的なことについて書かれています。
わかりやすいです。情報整理の基本を知りたい方に良いですね。
情報はアウトプットする・使う
一言で言ってしまえば、情報はアウトプットする、使うことが大切ということです。
言葉にすれば簡単ですが、ただ、できているかどうかはまた別の話です。
考える時間や実践する量。
まだまだ足りていないのだなと感じました。
これらの本を参考にしつつ、もっと実践して活かしていきたいと思っています。
Kindle Paperwhite (ニューモデル) Wi-Fi 、キャンペーン情報つき
- 出版社/メーカー: Amazon
- 発売日: 2015/06/30
- メディア: エレクトロニクス
- この商品を含むブログ (2件) を見る