読書で本から学ぶブログ【書評・感想】

読書日記、本の紹介。その他、考えたことを書いています

follow us in feedly

2016年上半期の振り返り。ブログの毎日更新をやめてみて

2016年の上半期も終わりましたね。

もう7月です。

これから、さらに暑くなっていくのでしょう。

あまり暑いのは得意ではないので、ちょっと体調はつらくなるかもなと思っています。

 

そんな7月のスタートですが、ちょっと2016年の上半期を、振り返ってみたいと思います。

と言っても、簡単にですが。

今週のお題「2016上半期」

 

2016年上半期の振り返り

個人的に大きなことといえば、ブログの毎日更新をやめたことですね。

それまで、このブログを始めてから、毎日更新していました。

 

はじめはブログがよくわからず、(今もわからないことはわからないですが)とりあえず毎日更新しようと思って更新していました。

そのうち、習慣になって、それほど苦にはならなくなってきました。

 

しかし、暑いときに体調がいまいちだったりすると、結構たいへんだったりします。

それでも、他の運営方法をわかっていないので、毎日続けていました。

いろいろ迷いながらも、2年強ほど、毎日更新を続けていましたね。

 

ブログの毎日更新をやめてみて

それは、それでいろいろと得るところはありますが、一番失うのは、時間かなと思います。

他のことは、あまりできなくなるというか、ブログを書く分の時間は、少なくとも減ります。

ブログで得ることはありますが、時間は減りますね。

 

そう考えると、もう少しブログの時間を減らしたい。

そう思って、毎日更新はやめてみました。

 

ただ、そうなると、今度は、どのくらいの頻度で更新すると良いのかが、わかりません。

これまでは、毎日とりあえず書いていればよかったですが、毎日ではないとしたら、いつ更新するのか。

ここが、慣れませんでしたね。

 

週1+αという更新ペースが良さそう

最近は、ようやく、週1+αの更新にすると、ペースをつかめそうということがわかってきました。

これが、今の自分には合っている感じです。

他の人は、それぞれ異なるとは思います。

 

自分ができるペースをつかむというのは、ブログ運営では大切ですね。

 

2016年上半期は、ブログの毎日更新をやめて、更新のペースをつかむまでが少し大変でした。

後半は、このペースを維持しつつ、ブログ以外のことを、何かやってみたいと思っています。

 

必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア

必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア"の極意