読書で本から学ぶブログ【書評・感想】

読書日記、本の紹介。その他、考えたことを書いています

follow us in feedly

このブログが今日で365日、1年ということです。続けるコツ?

去年、2014年の1月24日に、このブログを開始したようです。

今日で、365日、1年ということです。

1周年です。

読んでいただきありがとうございます。

 

継続期間も、365日となっているので、毎日書いてきたのだと思います。

 

あっという間というか、あまり毎日更新とか継続とかは意識しないでやってきたので、感慨のようなものもこれといってとくに思い浮かびません。

ただ、毎日書いてきたら、1年になっていた。そんな漢字です。

 

ここで、ブログを続けるコツのようなものを書いてみると良いのかもしれませんが、あまり参考になるようなことは書けないような気もします。

とはいえ、これからブログを始めたいというような人の参考になるかもしれないので、少し書いてみると

 

ブログの毎日更新のために

1.書くネタを多めに持っておく

2.ブログを書く時間を作る

 

といったところでしょうか。

 

1.書くネタを多めに持っておく

その日に、その日のブログを書くというのも良いのですが、書くことがなかったり、忙しかったりすると、書く時間がなかったりします。

だから、いくつか、投稿できる記事を下書きしておいて、ストックしておくと、楽です。

仮に下書きしておかなくても、書きたいことがたくさんあれば、書くことがないということはないでしょう。

ブログを書くときに困るのは、書きたいこと・書くことがないということだと思うので、書きたいことを「ストック」してあると良いのだろうと思います。

とは言え、私もそんなにたくさんあるわけではありません。

本の紹介は、本を読めば書けるのですが、書きたいかどうかは読んでみないとわからないというところがあったりするので。

 

2.ブログを書く時間を作る

ブログを書くには、やはり時間が必要です。

毎日だとこれがなかなか大変というか、忙しいときなどには、時間がないということがあります。

まとめていくつか記事を書く時間を作ると良いのでしょう。

これも、なかなかむずかしいことではありますが。

 

なんというか、これができれば、毎日書くということが、結果としてできるのではないでしょうか。

私も、ブログをはじめた頃は、とくに何を書くかで迷って、なかなか書けないということがありました。(今でもありますが。)

少しずつ上のようなことを、できるようになってきたような気がします。

もしかすると、あまり毎日更新を意識しないでやってきたのが良かったのかもしれません。

「毎日更新するぞ!」と意気込んでいると、プレッシャーになってできないということもありそうですから。

 

今後も、毎日更新するかどうかはわかりませんが、無理のない範囲でやっていこうと思っています。

 

本の情報などを知りたい方は、はてなブログの読者になってもらえればと思います。

はてなブログなどをやっていない方は、以下のfeedlyから購読すると、更新を読むことができます。よろしければ、購読してください。

follow us in feedly

 

必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア

必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア"の極意