読書で本から学ぶブログ【書評・感想】

読書日記、本の紹介。その他、考えたことを書いています

follow us in feedly

会話と基本の大切さ【今週の学び】

今週は、会話について、そして仕事などの基本について本を読んだり、考えるなどしていました。

 

会話のうまさで人生は決まる!【書評・感想】

会話のうまさで人生は決まる! 成功に導く12のテクニック

会話のうまさで人生は決まる! 成功に導く12のテクニック

 

会話で人生が決まるかどうかはわかりませんが、一人で生きていくわけではないでしょうか、会話を含めたコミュニケーションは大切です。

そう考えると、テクニックでうまく出来る部分もあるのであれば、学んでみるというのは有益だと思いました。

下手よりはうまいというか、それなりにできたほうが良いことの一つ。

そう考えてみて、下手なのであれば、工夫してみると良いことだと思えます。

 

口べたでも、会話が楽になる!しゃべらない会話術

口べたでも、話術に頼らずみるみる会話が楽になる! しゃべらない会話術。

口べたでも、話術に頼らずみるみる会話が楽になる! しゃべらない会話術。

 

とは言え、会話がどうしても苦手なら、会話以外の部分を磨くというのもありだと、この本を読んで思いました。

会話以外の表現で、人との関係を作る。

そういう方法というのか、表現手段もあるのかもしれません。

会話というと苦手な人にとっては、むずかしいことだと思います。

会話以外の表現でも、関係を盛り上げる、作る、というのはある。そんな気がします。

 

基本を大事に

世界のエリートはなぜ、この基本を大事にするのか?実践編【感想】

世界のエリートはなぜ、この基本を大事にするのか? 実践編

世界のエリートはなぜ、この基本を大事にするのか? 実践編

 

というようなことは、できる人にとっては、基本的なことで、当たり前のことなのかもしれません。

それでも、できる人であっても、基本を大事にするというのはあります。

できない人は、なおさらなのではないでしょうか。

この本を読んで、そんなことを考えました。

 

苦手なことほど、基本を大事にする。

そういうことの大切さを学んだ、今週でした。

 

Kindle Paperwhite

Kindle Paperwhite