読書で本から学ぶブログ【書評・感想】

読書日記、本の紹介。その他、考えたことを書いています

follow us in feedly

『外資系トップ営業が大切にしている6つの習慣と41の言葉』

今日は、こちらの『外資系トップ営業が大切にしている6つの習慣と41の言葉』を読みました。

 

外資系トップ営業が大切にしている6つの習慣と41の言葉

外資系トップ営業が大切にしている6つの習慣と41の言葉

 

 6つの習慣について、41の言葉が紹介されて、書かれています。

 

目次
第1章 お客様との信頼関係を築く習慣
第2章 社内の人間関係を育む習慣
第3章 自分を変える習慣
第4章 結果を出し続ける習慣
第5章 自分に投資して学び続ける習慣
第6章 お客様を説得する力を磨く習慣

 

目次にあるように、これらの6つの習慣が、トップ営業になる人、売れるセールスパーソンには必要ということです。

 

ヒアリングの中で課題や問題の原因を特定していく

営業マンが最初にやるべきは、お客様の課題や問題をじっくりお聞きすることです。その後、お客様の課題や問題を解決する商品を選んで、その説明を行えばいいのです。

お客様の課題や問題を聞く。

そのあとに、課題や問題を解決する商品を伝える。

 

まずは、聞くということからですね。

 

営業マンの優先順位は、1にお客様、2に会社、3に自部門

営業マンは、お客様に最適な商品をすすめることで、結果的に数字が上がって会社に貢献でき、自部門の業績にも貢献できると教えられたのです。

まずはお客様。

そして、売り上げが上がると、会社に貢献できる。

部門にも貢献できる。

 

ここも、まずは、お客様ということです。

 

お客様との関係を築く

お客様と人間関係を築く。

まずは、ここからなのだと思います。

そうなると、まず聞くことから。

聞くことの大切さを改めて感じます。

 

相手を理解してから、何を必要なのかを伝える。

これができれば、それなりに売れていくのではないでしょうか。

営業も人間関係なのですよね。

人間が買うわけですから、当たり前といえば、当たり前なのですが。

 

まずは、聞くことから始めて、人間関係を作っていく。

営業も、普段の人間関係も、この辺りは同じなのでしょうね。

 

外資系トップ営業が大切にしている6つの習慣と41の言葉』

外資系トップ営業が大切にしている6つの習慣と41の言葉

外資系トップ営業が大切にしている6つの習慣と41の言葉

 

トップ営業が大切にしている習慣。

これをどう実現していくか。

それが、41の言葉で紹介されています。

 

これらのことを習慣にできると、自然にできるようになって、うまくいきやすい。

そういうことだと思います。

スキルを習慣にしていく。

そんなことの大切さを感じることができました。

 

Kindle Paperwhite (ニューモデル) Wi-Fi

Kindle Paperwhite (ニューモデル) Wi-Fi