仕事のムダを取り除く改善の8原則『仕事の効率がみるみる上がる片づけの教科書』
片づけ。
年末になると気になるところではないでしょうか。
今日は、こちらの『仕事の効率がみるみる上がる片づけの教科書』を読みました。
仕事の効率がみるみる上がる 片づけの教科書 (アスカビジネス)
- 作者: 小野裕子
- 出版社/メーカー: 明日香出版社
- 発売日: 2014/07/20
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- この商品を含むブログを見る
片づけができる人は、仕事もできる。
仕事ができる人は、片づけもできる。
ということで、仕事に役立つ、片づけの基本的なことが書かれていました。
目次
Chapter1 片づけができる人は仕事もできる
Chapter 2 片づけのキホンを知ろう
Chapter 3 「机のまわり」を片づけよう
Chapter 4 「書類」を片づけよう
Chapter 5 「カタログや本」を片づけよう
Chapter 6 「パソコンの中」を片づけよう
Chapter 7 「身のまわり」を片づけよう
Chapter 8 「忙しい仕事」を片づけよう
Chapter 9 片づけを「習慣化」しよう
机は頭の中を写し出す鏡
「机の上を見れば、その人の頭の中の状態がわかる」ともいわれています。あなたの机の上はスッキリしていますか?
机の上。
事務仕事をする人には、大切ですよね。
整理しておきたいところです。
机の上にあふれている「ガラクタ」の正体
机の上のスペースには限りがあります。放っておくと、前ページのような凄まじい状態になってしまいます。いらないガラクタは捨てて、仕事の場面に応じて必要なものを決めましょう。そして、それぞれに収納場所の指定席や整理するためのルールをつくることが不可欠です。
必要なものを決める。
そして、それぞれの収納場所やルールを決める。
ここから始めると、机もスッキリできそうですよね。
逆に言うと、こういうことができていないから、机が整理できないのだと思います。
必要なものを決めて、ルールを決めて、実行する。
やっていきたいですよね。
仕事のムダを取り除く業務改善の8原則
1 廃止の原則
2 削減の原則
3 標準化の原則
4 機械化の原則
5 容易化の原則
6 計画化の原則
7 同期化の原則
8 分担検討の原則
仕事のムダを取り除くためのこういった8つの原則が紹介されていました。
同期化というのは、仕事のピークとオフをならして平準化できないかということです。
仕事をどうにかラクにしたい、そういうときには、これら8つをまず考えてみたいです。
『仕事の効率がみるみる上がる片づけの教科書』
仕事の効率がみるみる上がる 片づけの教科書 (アスカビジネス)
- 作者: 小野裕子
- 出版社/メーカー: 明日香出版社
- 発売日: 2014/07/20
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
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仕事と片づけ。
関係があるのでしょうね。
教科書ということで、基本的なことが書かれています。
片づけが苦手。
そういう人がまず読んでみると良さそうです。
もっと仕事を効率化できないかと考えているので、この本から、できそうなところを、どんどんやっていこうと思っています。