読書で本から学ぶブログ【書評・感想】

読書日記、本の紹介。その他、考えたことを書いています

follow us in feedly

話のきっかけをつかむ、魔法の10秒!きっかけフレーズ

今日は、こちらの『面白いほど話が弾む!魔法の「10秒!」きっかけフレーズ』を読みました。

面白いほど話が弾む!魔法の「10秒!」きっかけフレーズ

面白いほど話が弾む!魔法の「10秒!」きっかけフレーズ

 

話のきっかけ。

これがつかめるかどうかで、その話の流れが変わってきたりします。

ということで、読んでみました。

100のきっかけフレーズが紹介されています。

 

きっかけフレーズを読んでみて思ったこと

正直、これは、ちょっと私には使えそうにない。そういうものもありました。

逆に、私がこれは使えると思ったものも、他の人では使えないというのもあるのではないかと思います。

この大きな理由は、キャラによって違ってきそうというところがあります。

人のキャラというものがあるので、これは自分には使えないというのはあるでしょう。

そして、場面によって、使えないというのもある。

そうも思いました。

そう考えると、場面とキャラに合った、きっかけのフレーズを知っておくと、会話のきっかけは作りやすいということだと思います。

話が苦手な人で、きっかけづくりが苦手という人は、自分に合ったフレーズをいろいろと仕入れておくと良さそうです。

 

以下、いくつか紹介します。

 

今日って、金曜日でしたっけ?:無口な同僚とコミュニケーションを取りたいとき

無口な人と会話を始めるきっかけとして、このフレーズが使えそうということです。

これは、今日の曜日や日にちを言えば良いので、会話のきっかけにはできそうだなと思いました。

ただ、そのあと相手が無口だと、もう一言次のフレーズもないと、会話が続かないとは思いましたが。

 

こういうことを言うのは、今日だけです:言いにくいことを伝えるとき

部下に問題があるときや、相手の癖でどうしても苦手なことを伝えるなど、何か言いにくいことを伝えるときに、こんな言葉はありなのかもしれません。

言いにくさは変わらないような気もしますが、今日だけだとすれば、きっかけとしては使える場面もありそうです。

そういう場面にならないのが一番ではありますが、そうなったときに使えるフレーズがあるのは安心かもしれません。

 

明日はきっといい天気ですよね:穏やかなプラスの空気を作りたいとき

何か嫌なことがあったときなどで、明日の天気はいい天気などと言えば、プラスの空気になりやすいということです。

天気ではなくても、何かいいことありそうと伝えると、空気を変えることができそうです。

明日は休みですよね、とか。今度は、うまくいきますよね、とか。

 

この本を読めば、会話のきっかけをつかめそうですよね、とか。