読書で本から学ぶブログ【書評・感想】

読書日記、本の紹介。その他、考えたことを書いています

follow us in feedly

論語 これを好む者はこれを楽しむ者に如かず

昨日は、『論語』を読み返すなどしていました。

論語 (岩波文庫)

論語 (岩波文庫)

 

いくつか目に止まった言葉がありました。一つ紹介します。

 

 「これを知る者はこれを好む者に如かず。これを好む者はこれを楽しむ者に如かず。」

 

それなりに有名な言葉だと思いますが、知っている者は好む者には及ばない。好む者は楽しむ者に及ばない。

こういう意味ですね。

 

やはり、楽しむというのが良いですよね。

ブログなどもですが、楽しめていないところがあるような気がしています。なぜかはまあいろいろと理由があるような気がしますが。

 

そういうこととは関係なく、いろいろと気づきがあるので、論語は一度読んでみると良いですね。

また、そのうち、論語の中から気になった言葉を紹介することもあるかもしれません。

 

論語 (岩波文庫)

論語 (岩波文庫)

 
Kindle Fire HDX 7 16GB タブレット

Kindle Fire HDX 7 16GB タブレット