知識を得るということは、効率化につながる:先月(2014年11月)の学び
先月(2014年11月)の学びについて書いてみようと思います。
月の学びについて書いてみようと思ったのが月の途中だったので、少し中途半端なのですが。
その月の学びについての記事も書いてみると良いのかも - 読書で本から学ぶブログ
簡単に振り返りつつ書いてみようと思います。
効率化のことを考えていたので、整理本やフレームワークの本を読むなどしていました。
方法を知るというのは、たしかに効率化につながると感じています。
とくにフレームワークは、知らないとゼロから自分で考える必要がありますが、知っていれば、アレンジして使えたりします。
そうできれば、考える際の効率化につながるということがわかりました。
整理も、整理ができてていると、モノを探す時間が減るので、効率化につながります。
ということで、方法を知っておけば、考えるという時間を少し減らすことができそうです。
本を読んで方法を知る。
知識を得るということは、効率化につながって、作業時間を減らすという効果もあり得る。
そんなことを、先月は感じ、学んだように思います。
効率化の参考になる業務改善の4つのステップ『オフィスの業務改善がすぐできる本』
- 作者: 日本能率協会コンサルティング
- 出版社/メーカー: 日本能率協会マネジメントセンター
- 発売日: 2010/02/17
- メディア: 単行本
- 購入: 4人 クリック: 16回
- この商品を含むブログ (1件) を見る
69項目200種類のフレームワークが紹介されている本『ビジネス・フレームワーク』