読書で本から学ぶブログ【書評・感想】

読書日記、本の紹介。その他、考えたことを書いています

follow us in feedly

『40代からのお金の教科書』月々数千〜数万円の差が積み重なると大きな差になる

40代。

人生の半分を過ぎたあたりでしょうか。

これから、老後になっていくところですよね。

こちらの『40代からのお金の教科書』を読みました。

40代からのお金の教科書 (ちくま新書)

40代からのお金の教科書 (ちくま新書)

 

目次
第1章 40代のお金の現状
第2章 お金のことを考える最初の一歩
第3章 65歳で後悔しないためのお金まわりの常識
第4章 絶対に知っておきたいお金まわりの基礎知識
第5章 事例から学ぼう―今から考えられる対策
第6章 介護にかかる費用
第7章 誰もが必要となる相続の話
第8章 知っておきたい制度と専門家
第9章 人生に「かかる」お金と「かける」お金

 

お金が貯まる確率の高い方法

収入や家族構成などはバラバラですし、家計の管理方法もそれぞれ違いますが、高い確率で共通しているのは「家計の数値を把握していること」です。特に支出については、毎月の支出はもちろん、将来の支出についてもしっかりと把握されています。

「家計管理がちゃんとできれば、必ずお金が貯まる」わけではありませんが、「お金が貯まっている人の多くは家計管理がちゃんとできている」とはいえそうです。

家計簿をつけたほうがいいのかどうか。

こういう話がありますが、家計の収支がわかっているかどうかが大切ということです。

そして、それは、将来の収支も含めてということです。

 

そういう意味で、家計簿などをつけるのは、一つの方法ということですね。

どうやって管理するかは人それぞれだけれども、管理はすると良いわけです。

 

月々数千〜数万円の差が積み重なると大きな差になる

地図となるライフプランを意識していないと、毎月の食費が1万円多いか少ないかなど、あまり気になりませんし、保険料の違いもほとんど気に留めないでしょう。しかしこのようなわずか数千〜数万円の差が、積み重なると大きな違いとなるのです。

月々数千〜数万円でも、20年も積み重なると大きな差になるということです。

たとえば、月1万円だと、年間12万円。

20年だと、240万円違ってきますよね。

毎月だと少しの差ですが、長い期間だと、大きな差になる。

 

40代からということだと、定年まで20年ほどあるということで、ここで変わってくるということですね。

時間を積み重なると、小さな差が大きくなるということです。

 

誰も教えてくれないお金の話

誰も教えてくれないお金の話 - 読書で本から学ぶブログ【書評・感想】

図解 誰も教えてくれないお金の話

図解 誰も教えてくれないお金の話

 

お金の貯め方:収入ー貯金=生活費 皆さんは、毎月の貯金額はどうやって決めていますか? 各家庭によって様々だと思いますが、一番良くない答えが「決めていない」というものです。そういう方の「収入」と「生活費」と「貯金」の関係をあらわす方程式は、 「収入」ー「生活費」=「貯金額」 しかし、お金が貯まる人の方程式は、 「収入」ー「貯金額」=「生活費」 収入から、まず貯金額を引いて、残りを生活費とする。 こうすれば、お金が貯まるということです。

誰も教えてくれないお金の話 - 読書で本から学ぶブログ【書評・感想】

収入ー貯金=生活費。

これは、貯金ができる方法ということです。

この『40代からのお金の教科書』にもありました。

 やはり、貯金額を決めて、貯金していくというのが良いですね。

 

 『40代からのお金の教科書』

40代からのお金の教科書 (ちくま新書)

40代からのお金の教科書 (ちくま新書)

 

60歳になってからだと、ちょっと老後の話は遅いですよね。

 

ということで、40代からのお金について書かれています。

今20代、30代という人でも参考になるでしょう。

なるべく若いうちから、お金のことを考えておけると良いですよね。

お金の教養講座

Kindle Paperwhite (ニューモデル) Wi-Fi

Kindle Paperwhite (ニューモデル) Wi-Fi