読書で本から学ぶブログ【書評・感想】

読書日記、本の紹介。その他、考えたことを書いています

follow us in feedly

『小さなことの積み重ね 98歳現役医師の“元気に長生き”の秘訣』』

今日は、こちらの『小さなことの積み重ね 98歳現役医師の“元気に長生き”の秘訣』を読みました。

小さなことの積み重ね 98歳現役医師の“元気に長生き”の秘訣

小さなことの積み重ね 98歳現役医師の“元気に長生き”の秘訣

 

 

元気に生きる。

これができれば、いろいろできますよね。

長生きは、どうするとできるのかは、まだまだわからないところがあるとは思いますが。

 

食べ過ぎない

朝ごはんはパンでも果物でも何でもかまわないのです。

健康や長寿のために必ず食べるものはありません。

唯一決めているのは食べ過ぎないことです。

腹八分目。

食べ過ぎない。

 

大切だとよく言われます。

やはり大切なのでしょう。

食べ過ぎないように意識したいですね。

 

よく噛む

食事で気をつけているのはよく噛むことです。

消化をよくするのが目的ですが、噛むことによって脳の働きも刺激してくれます。

よく噛みなさい。

これも、よく言われることですね。

 

消化と脳に良い。

意外と、よく噛まないというのはありますね。

よく噛むようにします。

 

年は関係ない、と思う

年だからやめておこう。

私はそんなふうには考えません。

だからほんの少しとはいえ診療にどうしても必要なパソコン操作もできます。

年齢は関係ない、そう考える。

 

年とともに、体は衰えるでしょう。

しかし、関係ないと思っておく。

そうすれば、新しい事にも挑戦できるということです。

年齢は気にしないようにしたいものです。

 

『小さなことの積み重ね』

小さなことの積み重ね 98歳現役医師の“元気に長生き”の秘訣

小さなことの積み重ね 98歳現役医師の“元気に長生き”の秘訣

 

 

小さなことの積み重ね。

これも、大切と言われます。

しかし、何を積み重ねるか。

このあたりを知りたい人に、こういう本は良いのではないでしょうか。

 

上のような事以外にも、積み重ねたいと思ったので、そういうことを少しずつ積み重ねようと思いました。

Kindle Paperwhite (ニューモデル) Wi-Fi

Kindle Paperwhite (ニューモデル) Wi-Fi

 

『革命アンチエイジング―若々しく美しく元気に生きる 米国アンチエイジング医学会公認の完全ガイド』 - 読書で本から学ぶブログ【書評・感想】

革命アンチエイジング―若々しく美しく元気に生きる 米国アンチエイジング医学会公認の完全ガイド

革命アンチエイジング―若々しく美しく元気に生きる 米国アンチエイジング医学会公認の完全ガイド