読書で本から学ぶブログ【書評・感想】

読書日記、本の紹介。その他、考えたことを書いています

follow us in feedly

なぜ、すぐに動けないのか?5つの理由を考えてみた

今日は、いつもと違った感じでブログを書いてみようかと思います。

平日は、本の紹介やまとめをしているのですが、今日は本の紹介を書きたい気分にならなかったので、違った感じで書いてみます。

 

今年の私のテーマの一つは、時短です。

少しは改善されているように思いますが、そこまで劇的というわけではありません。

もっと劇的にできれば良いのですが、まだできていません。

このあたりの原因の一つが、すぐに動けないということにあるように思います。

なぜ、すぐに行動できないのか?

これを考えてみると、改善できるかもしれないので、書いてみます。

 

なぜすぐに動けないのか?

 

1 迷う

まず、迷いますね。

やろうかどうしようかを迷う。

そして、時間が過ぎていく。

何をやるにしても、迷うことで時間が取られます。

意思決定が遅いとも言えると思います。

すぐに手をつければ良いのですが、手をつけられない。

だから、時間がかかっているように思います。

この記事も、書こうかどうしようかと迷いましたし、いつものように本の紹介をしようかとも思いました。

そんなふうに迷っていると、時間が過ぎていってしまいます。

 

2 より良いを求めてしまう

完璧というかより良いを求めてしまう。

これは、悪いことではないとは思います。

ただ、完璧やもっと良いものをと考えると、時間がかかりますよね。

選ぶときもそうですし、文章を書くときもそうです。

文章を書くときは、時間を決めて書いているので、そこまで時間はかからないですが、何か買うときなど何かを選ぶときは、良い物がないかと探して、時間がかかってしまいます。

何事も締め切りの時間を決めて、やってみると良いのでしょうね。

 

3 失敗するのではないか

失敗するのではないか。

だったら、やっても仕方がない。

そんなふうに思ってしまうと、動けなかったりしますよね。

この記事を書くのも、いい記事が書けそうにないかもと思って、書くかどうか躊躇しました。

失敗を考え始めると、始められない、動けないというのはありますね。

ここは、どうすると良いかは、もう少し考えてみたいです。

 

4 飽きてくる

始めたは良いのですが、途中で飽きてきます。

これは、続けられないということでもありますが、そういう自分のことをわかっていると、始めたくなくなる。

そういうこともありますね。

この記事も途中まで書いてきて、もう書くのをやめようかと思ったりもしました。

そんなふうに思ってしまうと、始められない。

続けられないと思うと、始めたくなくなる。

そういうところはありますね。

 

5 まだ準備が足りないと思ってしまう

完璧を求めるというのと、失敗をしたくない、というのが合わさって、まだ準備が足りないと思ってしまうところもあるように思います。

ブログの記事を書くぐらいなら、手を付けられますが、プレゼンなどの資料作成などだと、やはり躊躇します。

大きなことだと、余計に、準備をもっとしないとと思いつつ、手が動かないというのはありますね。

 

どうすると良いのか?

たぶん、他にも理由があるかもしれません。

そして、上に書いたものも、複合的に絡まっているようにも思います。

 

では、どうすると良いのか?

考える前に、やってみるというのが良いのかもしれません。

もちろん、リスクが高いというか大切なことは、それなりの準備が必要だというのはあります。

結局、考え過ぎなのかもしれないですね。

というか、行動しながら、考える。

そういうふうに、シフトする、手を動かしながら、考える。

こういうふうにすると、すぐには動き出せるかもしれません。

 

効率化や時短。

方法はいろいろありますが、ボトルネックというか障害になっていることは、人それぞれ違っているのかもしれません。

そうなると、そこで自分に合った対応を考えると、変わっていけるように思いました。

方法はいろいろと知っていても、できていない。

そこには、その人なりの障害があって、それを取り除けると、その先に勧めるのではないかなと思うので、私の場合は、行動しながら考えるを、意識してやってみようと思います。

即断即決したい方は、こちらの本もどうぞ。

仕事を速く終わらせる、即断即決、即実行する8つのポイント『ゼロ秒思考[行動編]―――即断即決、即実行のトレーニング』 - 読書で本から学ぶブログ【書評・感想】

ゼロ秒思考[行動編]―――即断即決、即実行のトレーニング

ゼロ秒思考[行動編]―――即断即決、即実行のトレーニング