読書で本から学ぶブログ【書評・感想】

読書日記、本の紹介。その他、考えたことを書いています

follow us in feedly

ブログの毎日更新をやめてから、ブログの更新ペースがまだつかめない

先日も書いたのですが、ブログの更新のペースがまだつかめていません。

 

dokushohon.hatenablog.com

ペースがつかみにくい まだ、1週間にどれくらいのペースでブログを更新するといいか、ペースがつかめていません。 1週間に2、3記事だと思うのですが、3記事なのか2記事なのか。 ここがまだわかりませんね。

ブログの毎日更新をやめて思ったこと - 読書で本から学ぶブログ【書評・感想】

 

毎日更新でないと意外とむずかしい

毎日更新は、1日のペースが崩れなければ、毎日書けばいいので、そこまでペースを考えることはないですね。

更新しようかしないか、考える必要もないです。

ただ、書けるだけ書く。

そういう感じでブログを運営できます。

 

不定期更新はいつ更新するか考えてしまう

一方で、不定期更新は、いつ更新するか考えてしまいますね。

まあ、書けるときに書いて、更新すればいいのですが、もう少し書こうかなとか、明日にしようかなと思っていると、そのまま書かなかったり、更新を遅らせてしまったりします。

 

余計なことを考える時間があるというのでしょうか。

どうしようかなと考えていると、迷ってきて、そのままとなってしまうところがありますね。

 

曜日を決めて更新する

やっぱり、いつブログを更新するか決めていないのが良くないのだろうと、ここまでやってきて思いました。

決めていないから、あとでいいかとなりやすい。

こういうことだろうと思います。

 

曜日を決めて、更新すると良さそうですね。

私の場合は、週に、2,3記事は更新したいと思っています。

そう考えると、火木土とか、月水金とか、決めておくと良さそうですよね。

いつにするかは、もう少し考えたいですが、曜日で更新日にしておくと、きっと、更新しやすいというか、ペースをつかみやすいのではないでしょうか。

 

ブログを続けるなら、ブログ更新のペースをつかむこと

ブログを続けるなら、ブログ更新のペースをつかむことの大切さが、毎日更新をやめてからわかりました。

やったことがないことをやると、発見がありますね。

あとは、曜日を決めて、なるべく更新していけば、習慣になっていって、自然と更新していくことができるのではないかなと思っています。

まだ、やっていないので、予想ではありますが。

 

ということで、これからは、曜日を決めて、更新していくことにしたいと思います。

 

必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア

必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア"の極意