読書で本から学ぶブログ【書評・感想】

読書日記、本の紹介。その他、考えたことを書いています

follow us in feedly

400記事目なので、昔の記事を読み返してまとめるというのもありだと思った【ブログ】

先月で、このブログを始めて、1年でした。

この記事で、400記事目です。

そうなると、これまで何を書いてきたのか、よくわからないというか覚えていないということがあります。

少し時間を作って、自分の昔の記事を読み返してみて、それらからまとめてみるとか、今の考えを書いてみるというのもありだなと思いました。

 

自分のブログ記事を振り返ると、思い出せる、気づきが得られる

そうすると、何よりもまず自分にとって、そう言えばこんなことを考えたとか、こういう本を読んだということを思い出せます。

このブログを始めて、大きな収穫だったのは、昔読んだ本を読み返してみて、いろいろな気づきなどがあることでした。

 

おそらく、同じように振り返ると、気づきがあるのではないかと思っています。

 

そして、そこから、新しい記事を書いてみるとかまとめてみると、当時とは違ったことも書けるかもしれません。

そうすれば、ブログを書きっぱなしよりも、何かが得られるかもなどと思っています。

 

記録と振り返ることの大切さ

勉強で復習の大切さをよく言われます。

本も同じだなと感じています。

そして、ブログも似ているところがあるのではないでしょうか。

記録しておくと、振り返りをしやすいということもありますし、思い出しやすいということもあります。

記録をすることで、振り返りやすくなるブログ。

そういうブログをまとめてみると、より良さそうです。

 

 

本の情報などを知りたい方は、はてなブログの読者になってもらえればと思います。

はてなブログなどをやっていない方は、以下のfeedlyから購読すると、更新を読むことができます。よろしければ、購読してください。

follow us in feedly

 

「自分メディア」はこう作る! 大人気ブログの超戦略的運営記

「自分メディア」はこう作る! 大人気ブログの超戦略的運営記

 

 

必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア

必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア"の極意