読書で本から学ぶブログ【書評・感想】

読書日記、本の紹介。その他、考えたことを書いています

follow us in feedly

『改訂2版 EVERNOTE HACK』Evernoteの基本的な使い方がわかる

このところ、知的生産について気になっています。

ということで、今日は、こちらの『改訂2版 EVERNOTE HACK』を読みました。

改訂2版 EVERNOTE HACK

改訂2版 EVERNOTE HACK

 

 

Evernoteをもっと活用できると、知的生産に良いのではないかと思い、読んでみました。

iPhoneAndroidWindowsMacに対応しています。

500ページを超える本で、辞書のような感じになっています。基本はこれ一冊で良いかなと思います。

 

いくつか気になったテクニックを紹介します。

 

ノートに表組を作成する

Evernoteのノートに表組をつくることができます。Excelのような感じの表、テーブルのようなものをつくることができます。

メニューの「フォーマット」から「表を挿入」で表組をノートに入れることができます。

ちょっとした表を作りたいのであれば、Evernoteでつくるというのもありですね。

ブログ(RSSフィード)の更新情報を自動的にノートに保存する

RSSフィードをメールで送信してくれる「Blogtrottr」を利用して、EvernoteRSSフィードを保存するというものです。

Evernoteは、設定したメールアドレスにメールを送ると、ノートをつくることができます。この機能と「Blogtrottr」を利用して、ブログの更新情報をEvernoteに保存するというものです。

はてなブログは、バックアップを取ることができないので、こういうサービスを使うと、バックアップがわりになるかもと思いました。

 

Windows 8.1対応の「Evernote Touch」について取り上げている

Windows 8.1に対応している、「Evernote Touch」について取り上げています。

改訂版ということで、新しく入っているのかもしれません。

前の版でどうだったかはわかりませんが。

 

Evernoteの基本的な使い方がわかります

Evernoteは、マルチプラットフォーム対応なので、それぞれについて深く調べると、もっといろいろと必要なところがあるように思いますが、一冊で、iPhoneiPadAndroidWindowsMacEvernoteの基本を知ることができます。

操作の基本的なところを知りたい人に、良いかもしれません。

 

この本を読んで思ったのは、iPhoneiPadでの、便利なアプリなどもう少し深いところを知りたくなりました。

便利に使うには、どうしたら良いのか。こういうところが気になりました。

 

改訂2版 EVERNOTE HACK

改訂2版 EVERNOTE HACK

 

 

できるポケット Evernote 基本&活用ワザ 完全ガイド

できるポケット Evernote 基本&活用ワザ 完全ガイド

 
Kindle Paperwhite(ニューモデル)

Kindle Paperwhite(ニューモデル)