インプット・勉強の時間をどうつくるか?
このブログを毎日更新し続けるとしたら、アウトプットは、することになります。
何か書けば、アウトプットにはなります。
だから、ブログを書くというのは、アウトプットの場として、使えますよね。
インプット・勉強の時間をどうつくるか?
インプットや勉強の時間は、どうすると良いのだろうか?
どうやって時間をつくると良いか?
そんなことを、今日は考えています。
意識的に行う
結構、意識的に行わないと、できないものかもしれない。
ネットの情報は、スキマ時間でできるかもしれませんが、それなりに、専門的な知識は、時間をつくって、向き合わないと、理解できないなどして、むずかしいかもしれませんね。
夜なのか、朝なのか。
最近、朝型の人が増えているような、そんな気がしますが、朝の時間に勉強するというのも、ありなのでしょう。
夜よりも、朝のほうが、頭がスッキリしていて、理解しやすいのかもしれませんね。
記憶は、夜のほうが定着するように、個人的には思うのですが、どうなのでしょうか
いつ、どれくらいの時間をつくるか?
要は、いつ、どれくらいの時間をつくるか?
これが、大切ですよね。
勉強に必要な時間を見積もりつつ、できるだけ優先順位をつけて、考えると良いのだろうと思います。
結局、勉強やインプットも、「プロジェクトマネジメント」と同じなのだろうなと。
人や本から学ぶときに気をつけている10のこと - 読書で本から学ぶブログ
2014年最近読んで、参考になった本10冊 - 読書で本から学ぶブログ
読書HACKS! 知的アウトプットにつなげる超インプット術 (講談社プラスアルファ文庫)
- 作者: 原尻淳一
- 出版社/メーカー: 講談社
- 発売日: 2013/09/20
- メディア: 文庫
- この商品を含むブログ (1件) を見る
1日に10冊の本を読み3日で1冊の本を書く ボクのインプット&アウトプット法
- 作者: 千田琢哉
- 出版社/メーカー: サンクチュアリ出版
- 発売日: 2013/12/12
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログを見る