『パワハラ防止のためのアンガーマネジメント入門』アンガーマネジメントで快適な生活を
怒り。
なかなかコントロールするのがむずかしい感情かもしれません。
『パワハラ防止のためのアンガーマネジメント入門』を読みました。
パワハラ防止のための アンガーマネジメント入門: 怒り、イライラのコントロールで、職場は変わる! 成果が上がる!
- 作者: 小林浩志
- 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
- 発売日: 2015/02/14
- メディア: 単行本
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目次
1 パワハラを知る(あなたの会社は「ブラック企業」?!
いじめ・嫌がらせの相談件数が増加している ほか)
2 アンガーマネジメントとは何か(アンガーマネジメントで快適な生活を
アンガーマネジメントは「心のコップ」をイメージしよう ほか)
3 怒りの性質を知っておこう(家族や恋人に向けやすい怒りの感情
怒りで健康を害さず、寿命を縮めない ほか)
4 パワハラ防止に役立つアンガーマネジメント・テクニックの使用例(アンガーマネジメントのテクニックは「対処術」と「体質改善」
深呼吸などで、とっさにキレない自分になれる ほか)
5 資料編 アンガーマネジメント・テクニック30(怒りの感情を書き出して記録しよう
嬉しかったことも書き出して記録しよう ほか)
アンガーマネジメントで快適な生活を
「アンガーマネジメント」ーー日本では、まだそれほど浸透していない言葉ですが、1970年代にアメリカで始まった、怒りの感情をマネジメントするための心理トレーニング法のことです。
怒りの感情を「マネジメントする」とは、「怒らなくなること」ではなく、怒りの感情と「上手に付き合うこと」を意味しています。
アンガーマネジメントととありますが、怒らなくなることではなく、怒りと上手に付き合うことを目指すトレーニング法ということです。
怒りやイライラと上手に付き合えると、良いですよね。
怒りは、度が過ぎると、周りの人も嫌ですが、自分にとってもいいものではないでしょう。
そうならないための方法が、アンガーマネジメントということですね。
怒りが渦巻いているときのSNSからは距離を置こう
人から人へ感情が連鎖することを情動伝染といいます。
SNSを楽しく便利に使えるときはよいのですが、怒りの感情が情動伝染しているときのSNSには近寄らないに限ります。
他人の怒りを受けて、自分がイライラしてしまい、その怒りをさらに誰かに伝染させてしまうからです。
怒りなどの感情が伝染する。
人の感情に影響を受けるというのはありますね。
ウェブ、SNSなどだと、それが余計に増幅されるというのもあるかもしれません。
だから、そういうときは、SNSとは距離を置く。
そういうのが良いということですね。
これも、一つのアンガーマネジメントの方法ですね。
怒りが人間関係と関係している
怒りが人間関係と関係している『図解対人関係が一瞬で楽になる心の技術』 - 読書で本から学ぶブログ【書評・感想】
怒りを5%解消すると対人関係は改善する 毎日の怒りを5%でも減らすことができれば、これまで想像したことがないほど明るく過ごせるようになります。 心が少しでも明るくなると、その分だけ他人を許せるようになり、人間関係が少しだけスムーズに運ぶようになり、仕事やプライベートを充実させる余裕が生まれてきます。 怒りが対人関係をおかしなことにする。 だから、怒りを減らせると、対人関係は改善するということです。 たしかに、他人に怒れば、対人関係はおかしくなるかもしれませんが、ちょっとわかりにくいかもしれません。 怒りは、「私の言うことを聞いてほしい」「自分の思い通りに動いてほしい」という欲求が抑え切れなくなったときに爆発します。 他人を動かそうとしてうまくいかないと、怒る。 そして、人間関係、対人関係がおかしなことになるということです。
怒りが人間関係と関係している『図解対人関係が一瞬で楽になる心の技術』 - 読書で本から学ぶブログ【書評・感想】
怒りで人間関係がおかしくなる。
こういうことはありますね。
逆に、怒りが減ると、人間関係が良くなる。
こういうのがあるということです。
パワハラも、怒りが入った言動が元になっている面もあるでしょう。
怒りのマネジメント。
大切ですね。
『パワハラ防止のためのアンガーマネジメント入門』
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怒りのマネジメント。
これができないと、自分も周りも、嫌な思いをすることになります。
人間関係もおかしくなるでしょうし、体もおかしくなってしまう。
自分の怒りをどうするか。
そんなことを考えるのに、読んでみて良かったです。
アンガーマネジメント・テクニック30ということで、怒りのマネジメントのテクニックもいろいろと紹介されています。
私もやってみようと思っています。
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