読書で本から学ぶブログ【書評・感想】

読書日記、本の紹介。その他、考えたことを書いています

follow us in feedly

ブログをなぜ続けるか?

ブログについて悩んでいるイチローさんに伝えたい、10の提言! - 犬だって言いたいことがあるのだ。

「ブログについて悩んでいるイチローさんに伝えたい、10の提言!」ありがとうございます!(上) - ICHIROYAのブログ

 

無料で記事を公開してお金を稼ぐことと、有料で書籍を出版してお金を稼ぐこと。なぜ他人が儲けることを嫌う人たちは、前者ばかりを叩くのか? - クレジットカードの読みもの

 

ブログをやめることにした - まつたけのブログ

 

このあたりのブログを読んで、ブログを続ける理由について、なんとなく書きたくなったので、書きます。

このブログは、まだ始めたばかりというのはありますし、もちろん、人それぞれというのはありますが。

 

このブログのテーマが、読書で本から学ぶということなので、学ぶため、成長するためということがあります。

で、よく言われることですが、学びには終わりがないなと。

これまでも、本をたくさん読んで学んできたのですが、まだまだ知らないことがある。

そして、いろいろとやってきましたが、まだまだ成長の余地がある。

 

インプット、アウトプット、思考、行動

インプットして、アウトプットして、考えて、行動していく。

アウトプットがなくても、考えられるのですが、やはりアウトプットして、見える化すると、考えは広がるし、深まります。

アウトプットすることを考えると、インプットも変わってきますし。

 

サイクルを回す

インプット → アウトプット → 考える → 行動 → 繰り返し

こういうサイクルを回すのに、ブログは、ちょうど良いような気がしています。

アウトプットを外すと、意外と考えないというか、考えているつもりになる。

ブログは、あとで見ることもできるので、記録になっていて、ときどき振り返ると、どうすると良いかも教えてくれますね。

 

アウトプットを意識するから、インプットになって、インプットが思考や行動を刺激する

このブログ記事も、他の人のブログ記事、インプットが刺激になっています。

本も、そうですね。

本のインプットが刺激になります。

ブログがないと、インプットを意識的には、あまりしないような気がします。

少なくとも、わたしは。

 

それで、お金は儲かるか?

どうなんでしょうね。ブログだけだとむずかしいのかもしれません。

ブログのテーマにもよると思いますが。

本は、あまり儲かるというものでもないでしょう。

お金とか、ガジェットとか、単価が高いものは、違うのかもしれません。

 

自分の成長のため?

自分の成長にも、ブログを使えますね。

そうしたいかどうかですけれど、上のようなサイクルを回すと、違っていくと思います。

だから、ブログをやるかどうかは別としても、アウトプットを意識する、行動を意識するというのは、大切だと思います。

 

楽しみながらブログをやる

でも、そういうこともあるのですけれど、楽しいからやるというのが、一番続くし、だから続けていると思います。

ブログを書くのが楽しい、インプットが楽しい、ブログを読むのが楽しい、本を読んで、いろいろと考えて、アウトプットして、行動して、自分が変わるとおもしろい。

 

そういうことが、一番の根っこのモチベーションなんだと思います。

仕事を楽しくするには?仕事とは何かで、仕事の意味が変わる - 読書で本から学ぶブログ

 

 

必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア

必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア"の極意

 

 

 

広告を非表示にする