読書で本から学ぶブログ【書評・感想】

読書日記、本の紹介。その他、考えたことを書いています

follow us in feedly

時間力を高める10のちょっとしたコツ『どんな時代もサバイバルする人の「時間力」養成講座』

今日は、こちらの『どんな時代もサバイバルする人の「時間力」養成講座』を読みました。

おもしろく読むことができました。

参考にしたいことも見つかりました。

いろいろ紹介したところがあるのですが、「時間力を高める10のちょっとしたコツ」を紹介します。

 

時間力を高める10のちょっとしたコツ

コツ1

・やるべきことを時間軸とともに正確に把握する

・空き時間を知る

・朝一番、週一番、月一番にTO DOを書き込む

コツ2 ・自分の事務処理能力を知る

コツ3 

・自分の調子のよい時間帯をもっとも創造的な仕事にあてる

・いつも体調を高めておく

コツ4 ・常にやるべきことをたくさん持っておく

コツ5 ・何でもかんでもやろうとしない

コツ6 ・決まった時間に、毎日同じことをやれる時間を持つ

コツ7 ・事前の準備をする

コツ8 ・いつも少しだけ余裕を持つ

コツ9 ・予備時間を持つ

コツ10 ・正しい手帳を使う

 

10個以上のコツがありますが、こういうことが時間力を高めるということです。

 

自分の事務処理能力を知る

これは、とくに大切だなと思いました。

 

どれくらいの量をどれくらいの時間で処理できるのか。

これを把握しておかないと、いつまでに仕事が終わるかはわかりません。

仕事以外でも、1冊の本を読むのにだいたいどれくらいかかるかを知らないと、いつまで読書に時間がかかるかはわかりませんし、料理の時間も1食を作るのにどれくらい時間がかかるかがわかっていないと、予定を立てにくいです。

何かを行うために必要な時間を知っておく。

時間力を高めるということの一つだと思いました。

 

こちらの本を読みながら、この本のことなども思い出していました。

なぜ、仕事が予定どおりに終わらないのか?4つの原因

見積もり時間を把握する。むずかしいことのように思いますが、大切ですね。

 

いつも少しだけ余裕を持つ

余裕は大切です。

待ち合わせなどをするときに、余裕がないと、走らなくてはならなくなってしまいます。

仕事の締め切りも、余裕がないと、いい仕事はできないでしょう。

少しだけでも良いので、余裕を持つ。

そうすると、質が変わってくるので、意識したいことです。

 

他にも参考になることが

他にも、時間力を高めるために参考になることが書かれていました。

インプットやアウトプットなど、勉強やブログなどにも参考になることも書かれています。

 

目次を見てもらうと、内容がなんとなくわかると思います。

時間をもっと効率的に使いたいと思っているので、今読んでおいて良かったです。

目次

はじめに
第一部 時間力を高める考え方編
第1章 時間力を高める考え方
1 やる気の高い時間を持つ
2 後ろ向きの時間を減らす
3 目的と目標を持つ
4 スターの時間を呼ぼう!

第二部 時間力を高める技
第2章 インプット力を高めるための技
1 「技」は時間の節約
2 必要になりそうなことは、コンスタントにインプットしておく
3 フレームワークを勉強する
4 読書力を高める
5 人からの情報収集
6 インプットのリトリーブ時間を短くする
第3章 アウトプット力を高めるための技
1 書く時間を短くする方法
2 最大の成果を生む話し方
3 話す、書く機会を増やす

第三部 時間力を高める習慣
第4章 時間力を阻害する七つの誘惑と実は大切なひとつのこと
誘惑1 時間があること
誘惑2 時間を決めないで残業をたくさんする
誘惑3 簡単な仕事を速くこなして仕事ができると勘違いする
誘惑4 適当に食える
誘惑5 夜更かし、不摂生
誘惑6 だれかが手伝ってくれるだろう甘え症候群
誘惑7 適当に仕事をする人をパートナーに選んでしまう
実は大切なひとつのこと
第5章 時間力を高める10のちょっとしたコツ
コツ1 やるべきことを時間軸とともに正確に把握する
空き時間を知る
朝一番、週一番、月一番にTo doを書き込む
コツ2 自分の事務処理能力を知る
コツ3 自分の調子のよい時間帯をもっとも創造的な仕事にあてる
いつも体調を上げておく
コツ4 常にやるべきことをたくさん持っておく
コツ5 何でもかんでもやろうとしない
コツ6 決まった時間に、毎日同じことをやれる時間を持つ
コツ7 事前の準備をする
コツ8 いつも少しだけ余裕を持つ
コツ9 予備時間を持つ
コツ10 正しい手帳を使う
あとがき

 

Kindle Paperwhite Wi-Fi、キャンペーン情報つきモデル

Kindle Paperwhite Wi-Fi、キャンペーン情報つきモデル

 

こちらの記事と本もどうぞ

人生を変える80対20の法則。時間革命の7つのステップ

新版 人生を変える80対20の法則

新版 人生を変える80対20の法則