読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

読書で本から学ぶブログ【書評・感想】

読書日記、本の紹介。その他、考えたことを書いています

follow us in feedly

文章を書けない人は「文章」を書こうとしていませんか?『書いて生きていくプロ文章論』

プロのライター。

文章を書いて、お金をもらう。

そういう仕事をしている人もいますよね。

今日は、こちらの『書いて生きていくプロ文章論』を読みました。

 

書いて生きていく プロ文章論

書いて生きていく プロ文章論

 

 プロとしての、文章論。

この本の著者、上阪徹氏が考える文章を書く上での心得について書かれています。

 

目次
はじめに
第1章 その文章は誰が読む?
第2章 伝わる文章はここが違う
第3章 プロ文章家の心得
第4章 「話す」よりも「聞く」のが大事
第5章 プロの取材はこう行う
第6章 「書く仕事」のキャリア作り
第7章 「職業文章家」として生きる
コラム1 ライターという職業
コラム2 雑誌記事を作る
コラム3 書籍を作る
おわりに

 

何を伝えたいか、整理できていますか?

文章がうまく書けない、という相談を受けることがよくある、という話はすでにしましたが、そういうケースで似た相談にたびたび出くわすことになりました。しかしそれは、文章をどう書くか、という問題では実はまったくなかった、ということに私は気づきました。

どう書くか、に気を取られるあまりに、もっと大事な、何を書くか、がぼやけてしまっている。もっといえば、抜け落ちてしまっていると思えるものが少なくなかったのです。

文章術というと、どう書くか、という話が多いです。

たしかに、それは大切ですが、文章で何を伝えたいか、がハッキリしないなら、どう伝えると良いかもよくわからない。

 

まず、何を伝えたいのか。

ここをハッキリさせることが、伝わる文章へのはじめの一歩ということです。

 

「文章」を書こうとしていませんか?

相手に何かを伝えたいと思ったとき、会いに行くなり、電話をするなりして、話をしに行くでしょう。普通に話をすることについては、多くの人が苦手意識を持っていないのではないでしょうか。ならば、その話す内容を、そのまま文章にしてしまえばいいのです。

話す内容を文章にする。

それで、文章はいいのだ、ということです。

 

ただ、話が苦手、という人はいると思います。

ここで言いたいのは、文章だからといって、特別な伝え方ではないということでしょう。

 

文章を書くと考えるよりも、伝えると考える。

だから、何を伝えたいのかが大切ということになります。

そして、もちろん、誰に、なぜ、何を、どうやって伝えるかが大切になる。

 

それは、話し方でも、書くことでも、他のコミュニケーションでも、伝えたいということがあるなら、同じこと。

そういうことなのだろうと思います。

 

伝えたいことを伝わるように書け

おもしろい文章とは何か?『いますぐ書け、の文章法』 - 読書で本から学ぶブログ【書評・感想】

いますぐ書け、の文章法 (ちくま新書)

いますぐ書け、の文章法 (ちくま新書)

 

こちらの、『いますぐ書け、の文章法』では、いますぐ書け、それが文章法だと言われています。

今考えていることを、まずは書け、そういうことです。

文章とはこういうもの、といったことを考えるのではなく、今持っている技術で書いてみる、それが、文章を書くということの始まり、ということを言っているのだと思います。

 

たぶん、「文章を書くと考えるよりも伝えると考える」と同じようなことを言っているのでしょう。

伝えたいことを伝わるように書け。

結局、プロのライターという人も、ここは同じなのでしょうね。

心得、心構えということでは同じで、そこから先は、技術なのだと思います。

この心得、心構えができたら、どう書くか、どう伝えるかを知ると、伝わりやすくなる。

文章術は、こういうことを知ってから、学ぶと良いのでしょうね。

 

『書いて生きていくプロ文章論』

書いて生きていく プロ文章論

書いて生きていく プロ文章論

 

 

プロのライターとしての心構え。

上の他にも、いろいろ細かいことも書かれています。

それは、プロであればもちろんですが、プロでなくても、なるほどと思うところがありました。

それらを知りたい人は、読んでみると良いと思います。

 

文章を書く前に、伝えたいことは何かをハッキリさせる。

言われてみれば当たり前ですが、ここを決めないと、伝えたいことが伝わらないですよね。

ここがあらためてわかったことが、この本を読んで大きかったです。

 

Kindle Paperwhite (ニューモデル) Wi-Fi

Kindle Paperwhite (ニューモデル) Wi-Fi

 

 

広告を非表示にする