読書で本から学ぶブログ【書評・感想】

読書日記、本の紹介。その他、考えたことを書いています

follow us in feedly

仕事のスピードアップ9ステップ『スピードハックス』

仕事を早く終わらせたい。

そう思っています。

ということで、今日は、こちらの『スピードハックス』を読みました。

 

スピードハックス 仕事のスピードをいきなり3倍にする技術

スピードハックス 仕事のスピードをいきなり3倍にする技術

 

 

スピードハックス 仕事術 (中経の文庫)

スピードハックス 仕事術 (中経の文庫)

 

 

仕事が速い人の3つの共通点

1 わからないことはすぐ人に尋ねる

2 仕事の進め方が確立されている

3 邪魔しづらい雰囲気を醸し出している

 

仕事が速い人の共通点として、こんなものを見つけたということです。

たしかに、こんな感じのところはあるように思います。

 

そして、この本では、2の仕事の進め方について書かれています。

 

仕事のスピードアップサイクル9ステップ

1 取りかかる気持ちを起こす

2 段取りを決める

3 やる気を引き出す

4 時間をスライスする

5 環境をテコにする

6 迷いを断つ

7 習慣の力を活用する

8 アイドルタイムを減らす

9 ゴールまでたどり着く

 

こういう仕事のやり方をできると、仕事を速く進められる、早く終わらせられるということです。

そして、この本では、これらの9ステップのそれぞれについて、どうすると良いかということが書かれています。

それらの詳しいことを知りたい方は、この本を読んでみてください。

 

仕事の進め方を確立する

仕事を速く進める。早く終わらせる。

 

このためには、仕事の進め方を確立する。

これですね。

そして、どんどん速くしたいなら、それぞれのステップをもっと速くできるようにするとか、省けるステップがあるなら、省くということでしょう。

 

上の9ステップなどを参考に、仕事の進め方を確立したいと思いました。

 

仕事のスピードを上げる

仕事のスピードを上げるための8つの原則『速さは全てを解決する』 - 読書で本から学ぶブログ【書評・感想】

速さは全てを解決する---『ゼロ秒思考』の仕事術

速さは全てを解決する---『ゼロ秒思考』の仕事術

 

 

スピードを上げるための8つの原則 1 まず全体像を描く 2 丁寧にやり過ぎない 3 仕事のツボを押さえる 4 好循環をつくる 5 工夫のしかたを工夫する 6 前倒しする 7 一歩先んじる 8 二度手間を全力で避ける

仕事のスピードを上げるための8つの原則『速さは全てを解決する』 - 読書で本から学ぶブログ【書評・感想】

『速さは全てを解決する』では、スピードを上げる8つの原則が紹介されていました。

こういうことも意識してみると、違ってくると思います。

 

とくに、仕事の全体像を意識する。

これは、やりたいですよね。

『スピードハックス』と合わせて読んでみると良いと思いました。

 

『スピードハックス』

スピードハックス 仕事のスピードをいきなり3倍にする技術

スピードハックス 仕事のスピードをいきなり3倍にする技術

 

 

スピードハックス 仕事術 (中経の文庫)

スピードハックス 仕事術 (中経の文庫)

 

 

仕事のやり方。

これで、スピードが変わってきますね。

仕事を早く終わらせたい。

そう思っているので、参考になることが、いろいろと見つかりました。

それらをやっていこうと思っています。

なるべく早く仕事を終わらせて、体調を整えて、楽に過ごしたいなと思っているので、できるようにしたいのです。

できたら、うれしいですね。

 

Fire タブレット 8GB、ブラック

Fire タブレット 8GB、ブラック