読書で本から学ぶブログ【書評・感想】

読書日記、本の紹介。その他、考えたことを書いています

follow us in feedly

人間の幸せは「感謝」にあるのでは?

人間の幸せって「シェアすること」にあるんじゃね? - シルタス!

 

シェアすると、たしかに楽しいことや嬉しいことが増えますよね。

だから、楽しいことなどをシェアすると良いなと思います。

 

 

今、ソチオリンピックを見ています。

それを見て思うのですが、達成感は、きっと幸せを感じることだと思います。

 

メダルを取った人の、達成感は、半端無いでしょう。

しかし、達成感で、幸せを感じられない人もいるような気がします。

目標を持つのが嫌いという人もいるでしょうから。

 

と同時に、メダルを取った人も、取っていない人も、感謝を伝えています。

感謝できることも、幸せなことだと思います。

それは、何かを達成したからということとはあまり関係のないことでしょう。

 

ありがたい、と思えること。

そこに、幸せがある。

これは、多くの人が思うことなのではないでしょうか。

 

見ている側も、なんか幸せになります。

 

感謝をシェアする。

そうすると、幸せも自分だけのものではなくて、いろんな人に伝染する。

そんな気がします。

 

ということで、読んでいただき、ありがとうございます!(笑)

 

追記。

こちらの本を読んでみると、「人間の幸せ」とは?ということに、かなり近づけるのではないかと思います。

『幸福の習慣』人生を価値あるものにする5つの要素 - 読書で本から学ぶブログ

幸福の習慣

幸福の習慣

 

 

追記

自分を変えられる人は、何が違うのか?

こんなことも、幸せと関係しているかもしれません。

幸せな「ように振る舞う」。

広告を非表示にする