読書で本から学ぶブログ【書評・感想】

読書日記、本の紹介。その他、考えたことを書いています

follow us in feedly

新年度に読みたいビジネス書50冊を選んでみました

新年度ですね。もう4月もそろそろ終わりですが。

新しい年度にあたって、本やビジネス書を読みたいという方がいるのではないかと思います。というわけで、新年度に読みたいビジネス書を50冊ほど紹介します。

以前、おもしろいビジネス書をはてなブックマークのコメントなどで教えてもらったので、そのお返しというかわたしの選書をということで書いてみます。

人によって選書は違うと思いますが、それはそれで、コメントやブログなどで教えてもらえたらと思います。

(本当は100冊とかやろうと思ったのですが、途中で挫折しました。で、思ったのはこうやって選んで書くのも大変だなと。さらに本当のことを言うと、それぞれしっかり紹介しようと思っていたのですが、選ぶだけで結構大変だったので、それぞれの紹介はまた今後書くかもしれませんし、書かないかもしれません。)

 

 1 ドラッカーのプロ論。プロフェッショナルとして必要なことを知ることができます。

 2 定番の自己啓発本。完訳ということで読みやすくなっています。

完訳 7つの習慣 人格主義の回復

完訳 7つの習慣 人格主義の回復

  • 作者: スティーブン・R・コヴィー,フランクリン・コヴィー・ジャパン
  • 出版社/メーカー: キングベアー出版
  • 発売日: 2013/08/30
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログ (5件) を見る
 

 3 それでもむずかしいという方は、こちらのマンガで。

まんがでわかる7つの習慣

まんがでわかる7つの習慣

 

4 自分を変えたい人に、脳科学などの知見から自分を変える方法を知ることができます。

スタンフォードの自分を変える教室

スタンフォードの自分を変える教室

 

 5 世界ナンバー1コーチの自分の変え方を知ることができます。

一瞬で自分を変える法―世界No.1カリスマコーチが教える

一瞬で自分を変える法―世界No.1カリスマコーチが教える

 

6 人間関係を改善したい人が読むと、参考になります。物語形式なので読みやすいかと。

自分の小さな「箱」から脱出する方法

自分の小さな「箱」から脱出する方法

  • 作者: アービンジャーインスティチュート,金森重樹,冨永星
  • 出版社/メーカー: 大和書房
  • 発売日: 2006/10/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 156人 クリック: 3,495回
  • この商品を含むブログ (417件) を見る
 

 7 こちらも読むと、人間関係などが改善されると思います。

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

 

8 さらにアドラーを知りたい方は、こちらも。言葉なのでわかりやすいです。

アルフレッド・アドラー 人生に革命が起きる100の言葉

アルフレッド・アドラー 人生に革命が起きる100の言葉

 

 9 伝え方を変えることで仕事や人間関係をスムーズにしたい方に。

伝え方が9割

伝え方が9割

 

 10 人間関係や悩みの解消にはこちらが参考になります。

道は開ける 新装版

道は開ける 新装版

 

 11 松下幸之助氏の自己啓発本。こちらも読んでおきたいところ

道をひらく

道をひらく

 

 12 春からリーダーになるという人はこちらも合わせて読んでおきたい。

リーダーになる人に知っておいてほしいこと

リーダーになる人に知っておいてほしいこと

 

 13 新年度だから何かを習慣化したい方に。

30日で人生を変える 「続ける」習慣

30日で人生を変える 「続ける」習慣

 

 14 習慣の力、習慣化の方法を知りたい方は、こちらもどうぞ。

習慣の力 The Power of Habit

習慣の力 The Power of Habit

 

 15 自分の生き方などを考えたい方は、こちらの論語

論語 (岩波文庫)

論語 (岩波文庫)

 

16 論語ときたら、大学・中庸も。

大学・中庸 (岩波文庫)

大学・中庸 (岩波文庫)

 

 17 京セラの稲盛和夫氏の生き方論。生き方を考えたい方はぜひ。

生き方―人間として一番大切なこと

生き方―人間として一番大切なこと

 

 18 働き方を考えたい方はこちらも。

働き方―「なぜ働くのか」「いかに働くのか」

働き方―「なぜ働くのか」「いかに働くのか」

 

 19 これからの働き方を考えるきっかけに

僕たちはいつまでこんな働き方を続けるのか? (星海社新書)

僕たちはいつまでこんな働き方を続けるのか? (星海社新書)

 

 20 新入社員の方は、こちらをどうぞ。 仕事の考え方などを知ることができます。

入社1年目の教科書

入社1年目の教科書

 

 21 評価されたい方はこちらを。1年目でなくても参考になります。

入社1年目から使える「評価される」技術

入社1年目から使える「評価される」技術

 

22 マッキンゼーの問題解決の考え方を知ることができます。入社1年目でなくても。

マッキンゼー流 入社1年目問題解決の教科書

マッキンゼー流 入社1年目問題解決の教科書

 

23 わかりやすい問題解決の方法、考え方を知りたければこちら。

世界一やさしい問題解決の授業―自分で考え、行動する力が身につく

世界一やさしい問題解決の授業―自分で考え、行動する力が身につく

 

24 さらに問題解決の方法を知りたい方は、こちらも合わせてどうぞ。

新版 問題解決プロフェッショナル―思考と技術

新版 問題解決プロフェッショナル―思考と技術

 

25 良い戦略を考えたい方は、こちら

良い戦略、悪い戦略

良い戦略、悪い戦略

 

26 すぐれた戦略の条件を知りたい方はこちらも。

 27 戦略と言えば、孫子も。定番なので。

新訂 孫子 (岩波文庫)

新訂 孫子 (岩波文庫)

 

 28 企業として存続するにはということを考えたい方はこちら。

ビジョナリー・カンパニー ― 時代を超える生存の原則

ビジョナリー・カンパニー ― 時代を超える生存の原則

 

 29 企業が飛躍するためにはということを知りたい方は合わせてこちらも。

ビジョナリー・カンパニー 2 - 飛躍の法則

ビジョナリー・カンパニー 2 - 飛躍の法則

 

 30 ドラッカーの経営論を知りたい方は、まずこちらから

マネジメント[エッセンシャル版] - 基本と原則

マネジメント[エッセンシャル版] - 基本と原則

 

 31 コトラーのマーケティング論を知りたい方はまずこちら

コトラー&ケラーのマーケティング・マネジメント 第12版

コトラー&ケラーのマーケティング・マネジメント 第12版

 

32 そしてマーケティング3.0を知ると、今マーケティングに必要なことがわかります

コトラーのマーケティング3.0 ソーシャル・メディア時代の新法則

コトラーのマーケティング3.0 ソーシャル・メディア時代の新法則

 

 33 やる気やモチベーションを持って仕事などをしていきたい方に参考になります

モチベーション3.0 持続する「やる気!」をいかに引き出すか

モチベーション3.0 持続する「やる気!」をいかに引き出すか

 

 34 モチベーションを自分で引き出したい人はこの本を

1日3分で人生が変わる セルフ・モチベーション (PHPビジネス新書)

1日3分で人生が変わる セルフ・モチベーション (PHPビジネス新書)

 

35 結果が出る会議術を知りたい方はこの本を読んでみてください

すごい会議?短期間で会社が劇的に変わる!

すごい会議?短期間で会社が劇的に変わる!

 

36 会議の運営術を知ることができます。

「会議ファシリテーション」の基本がイチから身につく本

「会議ファシリテーション」の基本がイチから身につく本

 

 37 イノベーションを起こすことのむずかしさを知ることができる一冊です

イノベーションのジレンマ―技術革新が巨大企業を滅ぼすとき (Harvard business school press)

イノベーションのジレンマ―技術革新が巨大企業を滅ぼすとき (Harvard business school press)

 

38 ドラッカーイノベーション論。どう考えるとイノベーションを起こせるか

イノベーションと企業家精神 (ドラッカー名著集)

イノベーションと企業家精神 (ドラッカー名著集)

 

 39 ビジネスモデルのイノベーションがわかりやすく解説されています。

ビジネスモデル・イノベーション ブレークスルーを起こすフレームワーク10

ビジネスモデル・イノベーション ブレークスルーを起こすフレームワーク10

 

 40 ビジネスモデルをつくることができます。

ビジネスモデル・ジェネレーション ビジネスモデル設計書

ビジネスモデル・ジェネレーション ビジネスモデル設計書

 

 41 幸せが続くような習慣を知りたい方が読むと参考になります。

幸せがずっと続く12の行動習慣

幸せがずっと続く12の行動習慣

 

 42 世界の人たちが幸福をどのように考えているかを知ることができる一冊。

幸福の習慣

幸福の習慣

 

 43 行動経済学を学びたい方は、まずこちらから

行動経済学 経済は「感情」で動いている (光文社新書)

行動経済学 経済は「感情」で動いている (光文社新書)

 

44  そして、行動経済学といえば、この2冊は外せません。

ファスト&スロー (上): あなたの意思はどのように決まるか?

ファスト&スロー (上): あなたの意思はどのように決まるか?

 
ファスト&スロー (下): あなたの意思はどのように決まるか?

ファスト&スロー (下): あなたの意思はどのように決まるか?

 

 45 ジョブズ氏の評伝

ペーパーバック版 スティーブ・ジョブズ 1

ペーパーバック版 スティーブ・ジョブズ 1

 
ペーパーバック版 スティーブ・ジョブズ 2

ペーパーバック版 スティーブ・ジョブズ 2

 

 46 ジョブズ氏のプレゼン術を学べます。

スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン

スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン

 

47 さらに脳を活用したい方、ビジネスや文章術などを知りたい方はこちら。

全脳思考

全脳思考

 

48 起業したての方はまずはこちら

はじめの一歩を踏み出そう―成功する人たちの起業術

はじめの一歩を踏み出そう―成功する人たちの起業術

 

49 起業の技術を知りたい方はこちらを読むと、全体がわかります。

起業の技術

起業の技術

 

50 片手間で始められる起業術です。

1万円起業 片手間で始めてじゅうぶんな収入を稼ぐ方法

1万円起業 片手間で始めてじゅうぶんな収入を稼ぐ方法

 

 

だいたい定番の本になってしまったような気がしますが、どれを読んでも、興味があることであれば参考になる本だと思います。

読んでみてください!

 

他にもありますが、とりあえずこのあたりで。

文章術や時間術があまり入れられませんでした。ブログ術もないですね。これらについての本はこのブログでこれまで紹介しているところもあるので過去記事などを読んでみてもらえると良いかと。

また機会があれば、第二弾などもあるかもしれません。ないかもしれません。

 

他の人のオススメの本を知りたいなと思っています。大変ですけれども。

ブログをやっていない方は、はてブのコメントなどでおすすめの本などを教えてもらえるとうれしいです。

 

ゴールデンウィークに読みたい本・マンガ - 読書で本から学ぶブログ

会社がなくなるとしたら、どうする?2022―これから10年、活躍できる人の条件 - 読書で本から学ぶブログ

 

Kindle Fire HDX 7 16GB タブレット

Kindle Fire HDX 7 16GB タブレット