読書で本から学ぶブログ【書評・感想】

読書日記、本の紹介。その他、考えたことを書いています

follow us in feedly

4月のオススメ本5冊・5記事

5月ですね。

このブログは、4月には、36の記事を書いたようです。

その中からおすすめ記事とおすすめの本を紹介します。

 

1. 一生食える強みをつくるには?3つのステップ

「プチスキル」をかけ合わせて「レア人材」になる 一生食える「強み」のつくり方

「プチスキル」をかけ合わせて「レア人材」になる 一生食える「強み」のつくり方

 

プチスキルをかけ合わせて、食えるようになるという考え方が紹介されています。

自分のスキルアップやこれからのキャリアということを考えたい人が読むと参考になる本ですね。

わたしも参考にしてスキルアップを考えたいと思っています。

 

2. GTDでタスク管理をうまく実践している人の「7つの習慣」

ひとつ上のGTD ストレスフリーの整理術 実践編 仕事というゲームと人生というビジネスに勝利する方法

ひとつ上のGTD ストレスフリーの整理術 実践編 仕事というゲームと人生というビジネスに勝利する方法

 

こちらの本のタスク管理をうまく実践している人の7つの習慣を紹介しました。

GTDを理解して、さらに長期的な計画などと合わせて考えたい人に参考になる一冊です。この7つの習慣を知っておくと、タスク管理も少しラクになると思うので、読んでみてください。

 

3.なぜ、仕事が予定どおりに終わらないのか?4つの原因 - 読書で本から学ぶブログ

なぜ、仕事が予定どおりに終わらないのか? ~「時間ない病」の特効薬!タスクシュート時間術

なぜ、仕事が予定どおりに終わらないのか? ~「時間ない病」の特効薬!タスクシュート時間術

 

仕事が予定どおりに終わらない理由と、その対策を知ることができます。

上のGTDと合わせて読むと、タスク管理や時間管理をもっと効果的に行うことができるようになると思います。時間を有効に使いたい人に、参考になる本だと思うので、読んでみると良いですね。

 

4.雑談力が上がる9つのテクニック『雑談力が上がる大事典』

雑談が苦手という人は多いのではないでしょうか。

大辞典ということで、シーンに合わせたフレーズがたくさん載っています。

雑談のポイントなどもわかります。雑談が苦手という人が読んで使うと良い本だと思います。

 

5.夢をかなえるゾウを読み返してみた - 読書で本から学ぶブログ

夢をかなえるゾウ 文庫版

夢をかなえるゾウ 文庫版

 

ベストセラーの夢をかなえるゾウです。

ちょっと夢について考えたいと思ったので、読み返してみました。夢や自分についてなどを考えたい人が読むと、おもしろいと思います。

ということで、まだ読んでいない人は読んでみてください。

 

5月は?

4月はこんな感じのことを書いて、こんな本を紹介しました。

他にも書いているので、興味がある方は、以下よりどうぞ

2014年4月の記事一覧 - 読書で本から学ぶブログ

 

5月はどうしようかはまだ未定です。というか考えながら書いていきたいと思っています。そのときの気分などもあると思います。

おもしろいと思った本も紹介したいですし、他にも書きたいと思ったことを書いてみようと思っています。ということで、今月もよろしくお願いします。