読書で本から学ぶブログ【書評・感想】

読書日記、本の紹介。その他、考えたことを書いています

follow us in feedly

夏に、読書は合わないのかも

このところ、読書術の本を読んだり、紹介したりしています。

熟読するのはなぜ大切か?『読書の技法』佐藤優 - 読書で本から学ぶブログ

『記憶できる読書術』記憶に残す5つのコツ - 読書で本から学ぶブログ

 

もう少し読書をどうにかしたいと思っているところがあるので、本を読んだり、紹介しているのですが、その中で、思ったこと。

 

夏には、読書は、あまり合わないのではないかということです。

夏というか、暑さですね。

 

クーラーが効いているとか、高原で涼しいとか、そういう場所であれば、まったく問題無いですが、暑いとき、暑い場所で、本を読むというのは、けっこう辛いところがあると思います。

 

夏は、夏休みがあるので、夏の読書フェアなどと本屋でやっていたりしますが、あまり夏に読書というのは、合わないのではないか。

もともとそんな気はしていたのですが、こう暑い日が続くと、さすがにわかったというか。

 

やはり、合わないよなと。

読書の秋、と言ったりしますから、やはり季節としては、読書は秋なのでしょう。

夏は嫌いではないのですが、そういう意味では、早く秋が来てほしい、そんな気もします。

 

Kindle Paperwhite(ニューモデル)

Kindle Paperwhite(ニューモデル)

 

 

読書は1冊のノートにまとめなさい[完全版]

読書は1冊のノートにまとめなさい[完全版]

 

 

広告を非表示にする