読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

読書で本から学ぶブログ【書評・感想】

読書日記、本の紹介。その他、考えたことを書いています

follow us in feedly

仕事はスピード『「働き方」の教科書』20代から40代の仕事のやり方

本2016 今日読んだ本の感想

働き方を効率的にしたいと思っています。

ということで、今日は、『「働き方」の教科書』を読みました。

 

 

目次
序章 人生は「悔いなし、遺産なし」
第1章 人間と人生をどう考えるか
第2章 仕事と人生の関係
第3章 二〇代の人に伝えたいこと
第4章 三〇代、四〇代のうちにやっておくべきこと
第5章 五〇代になったら何をするか
第6章 あなたが生きるこれから三〇年の世界
終章 世界経営計画のサブシステムを生きる

 

20代、30代、40代、50代の働き方などについて書かれています。

年代別にやったほうがいいことがわかるのが良かったです。

 

仕事はスピード

仕事のスピードを上げることと集中力を高めることは、ニアリーイコール(近似値)だと考えていいと思います、。二〇代は、そういう習慣を身につけることを心がけてください。

やはり、スピードは大切ですね。

そして、スピードは集中力ということです。

仕事のスピードを上げるための8つの原則『速さは全てを解決する』 - 読書で本から学ぶブログ【書評・感想】

速さは全てを解決する---『ゼロ秒思考』の仕事術

速さは全てを解決する---『ゼロ秒思考』の仕事術

 

仕事のスピードを上げたいなら、このあたりを知っておくと良いですね。

重要な1つのことに集中するには?『ワン・シング』 - 読書で本から学ぶブログ【書評・感想】

ワン・シング  一点集中がもたらす驚きの効果

ワン・シング 一点集中がもたらす驚きの効果

 

また、集中も大切ということです。

1つに集中する。

これが、スピードにつながるということです。

マルチタスクは、やはり良くないなと思いました。

 

20代から40代の仕事のやり方

「二〇代は自分一人でやる仕事のやり方を覚え、三〇代は人を使いながらチームで仕事をすることを覚え、四〇代では組織を率いることを覚える」

すると、五〇歳になった段階では、仕事のやり方のノウハウはすべて身についていることになります。

20代から40代の仕事のやり方だそうです。

こういうことを意識して身につけていきたいですね。

細かい話については、この本を読んでみてください。

 

そして50代にはどうするかも書かれています。

ここまでわかった上で、働くと、日々の働き方も変わっていきそうです。

 

 『「働き方」の教科書』

 

年代別にどういう働き方、何を学ぶと良いかがわかるのが良かったです。

やはり、仕事ではスピードが大切ということもわかりました。

そして、スピードの上げ方も、基本的には、他の本で言われていることと同じですね。

スピードを上げて、効率化して、もっと仕事をラクにできるようにしたいとあらためて思いました。

 

あとは、人の使い方やリーダーシップも、そのうち学びたいですね。

創業12年目のハケン会社、ハケン先は一部上場企業のみ【三者Winのハケン】

フリーランスWebクリエイター大募集!【ギークスジョブ】

 

広告を非表示にする