読書で本から学ぶブログ【書評・感想】

読書日記、本の紹介。その他、考えたことを書いています

follow us in feedly

仕事を速く終わらせたいので読んだ本・4冊

仕事を速く終わらせたい。

今週のお題「今年こそは」

今年こそは、と思っています。

ということで、速く終わらせることに参考になりそうな本を中心に今週は読んでいました。

 

『速さは全てを解決する』

仕事のスピードを上げるための8つの原則『速さは全てを解決する』 - 読書で本から学ぶブログ【書評・感想】

速さは全てを解決する---『ゼロ秒思考』の仕事術

速さは全てを解決する---『ゼロ秒思考』の仕事術

 

 

仕事のスピードを上げるときに考えておきたいこと。

またその方法について書かれています。

 

全体から考えるのが大切とは、よく言われますよね。 やはり全体が見えていると、どの部分が大事かがわかります。 逆に全体がわからないと、どこに力を入れたら良いかがわからない。 大切ですね。

仕事のスピードを上げるための8つの原則『速さは全てを解決する』 - 読書で本から学ぶブログ【書評・感想】

 

基本的なところだと思いますが、このあたりは押さえておきたいと思いました。

 

『この一冊でぜんぶわかる! エクセルの裏ワザ・基本ワザ大全』

『この一冊でぜんぶわかる! エクセルの裏ワザ・基本ワザ大全』 - 読書で本から学ぶブログ【書評・感想】

 

この一冊でぜんぶわかる!  エクセルの裏ワザ・基本ワザ大全 (できる大人の大全シリーズ)

この一冊でぜんぶわかる! エクセルの裏ワザ・基本ワザ大全 (できる大人の大全シリーズ)

 

 エクセルのワザが、いろいろとわかります。

 

エクセルも、使いこなせると、仕事の効率化につながりますよね。

逆に、使いこなせないと、時間がかかるという感じです。

一冊でいろいろわかるところが良かったです。

しかも、本の値段もあまり高くないので良いです。

 

『すごい交渉術』

仕事でのコミュニケーションは交渉『すごい交渉術』交渉の5ステップ - 読書で本から学ぶブログ【書評・感想】

 

すごい交渉術 “交渉の神様

すごい交渉術 “交渉の神様"が教えてくれた5つの法則

 

仕事のコミュニケーション。

うまくできると良いですが、うまくできないと、時間が取られますよね。

交渉と考えてみると、違った見方ができて、違った方法がわかると思います。

交渉の基本的なところというのか、ステップがわかって良かったです。

 

『仕事は半分の時間で終わる』

『仕事は半分の時間で終わる』仕事のボタンの掛け違いを防ぐ3つのステップ - 読書で本から学ぶブログ【書評・感想】

 

仕事は半分の時間で終わる! ―――あなたの常識がスケジュールを遅らせる

仕事は半分の時間で終わる! ―――あなたの常識がスケジュールを遅らせる

 

 

仕事のボタンの掛け違い。

これが原因でうまくいかないときはありますね。

それを防ぐ方法がわかります。

また、時短になる方法もいろいろわかるので、読んでみると良いですね。

 

全体を把握して細かいところも

これらを読んで思ったことは、全体を把握して、重要なところを改善する。

まずはそこからということです。

そして、さらに、細かいところも時短などできると、仕事を速く終わらせられそうだなと思いました。

 

Kindle Paperwhite (ニューモデル) Wi-Fi

Kindle Paperwhite (ニューモデル) Wi-Fi