読書で本から学ぶブログ【書評・感想】

読書日記、本の紹介。その他、考えたことを書いています

follow us in feedly

今月読んで良かった、本・ビジネス本5冊(2015年7月)

7月も今日で終わりですね。

今日は暑いので、あまり本を読む気になりませんでした。

月末で少し慌ただしいということもあるのですが。

ということで、今日は、今月読んで良かった、本・ビジネス本をまとめておきます。

週末に、また軽く読みなおそうかと思っています。

 

荒木飛呂彦の漫画術』

荒木飛呂彦の漫画術 (集英社新書)

荒木飛呂彦の漫画術 (集英社新書)

 

ジョジョの奇妙な冒険』などを描いている、漫画家の荒木飛呂彦氏が、漫画術について書かれています。

 

『荒木飛呂彦の漫画術』ジョジョの奇妙な冒険は、王道漫画! - 読書で本から学ぶブログ【書評・感想】

おもしろかったです。

ジョジョの奇妙な冒険』は、王道漫画なんだなと。

 

『リーダーになる人に知ってほしいこと』

リーダーになる人に知っておいてほしいこと

リーダーになる人に知っておいてほしいこと

 

松下幸之助氏の言葉が、いろいろと紹介されています。

 

『リーダーになる人に知っておいてほしいこと』松下幸之助 - 読書で本から学ぶブログ【書評・感想】

リーダーのためのという本ではありましたが、リーダーでなくても参考になることがあありました。

また読み直したい本です。

 

『一生使える速読力が3週間で身につく本』

一生つかえる速読力が3週間で身につく本 (アスカビジネス)

一生つかえる速読力が3週間で身につく本 (アスカビジネス)

 

インプットを改善したいと思っています。アウトプットもですが。

速読術を知るには、わかりやすい本でした。

3ステップで『一生使える速読力が3週間で身につく本』 - 読書で本から学ぶブログ【書評・感想】

練習して、もう少しインプットの速度を上げたい。そう思っています。

速くなれば、いろいろと効率的になると思うので。

 

『1日7時間15分しか働かないから仕事が面白くなる』

ホウレンソウ禁止で1日7時間15分しか働かないから仕事が面白くなる
 

変わった会社、と言ってしまうだけではない、おもしろい仕事への姿勢を知ることができました。

1日7時間15分しか働かないから仕事が面白くなる - 読書で本から学ぶブログ【書評・感想】

この本のタイトルであるように、7時間15分で帰るということなのですが、締め切りを決めておくことで、効率的に働こうと考えるということだと思います。

そういった、一見すると少し変わった考え方での仕事の取り組み方を知ることができたので、また読んでみようと思っています。

 

『1つのことを長く続けられる技術』

1つのことを長く続けられる技術

1つのことを長く続けられる技術

 

続けられる技術、習慣化の技術について書かれています。

インプットやアウトプットの改善も、続けることで習慣にしたいと思っています。

 

自分のやめグセを知って続けられるようになる『1つのことを長く続けられる技術』 - 読書で本から学ぶブログ【書評・感想】

また読んで、習慣化の技術を、きちんと身につけておきたいと思っています。

やはり、続けられないことには、身につかなくて、結局、成果にならないと思うので。

 

Kindle Paperwhite (ニューモデル) Wi-Fi 、キャンペーン情報つき

Kindle Paperwhite (ニューモデル) Wi-Fi 、キャンペーン情報つき