読書で本から学ぶブログ【書評・感想】

読書日記、本の紹介。その他、考えたことを書いています

follow us in feedly

『3日で運がよくなる「そうじ力」』捨てるや整理は、思い切ってやる

今日は、こちらの『3日で運がよくなる「そうじ力」』を読みました。

最近、掃除が気になっているので読んでみました。

 

3日で運がよくなる「そうじ力」 (王様文庫)

3日で運がよくなる「そうじ力」 (王様文庫)

 

 

捨てる・要らないものを自分の部屋から排除する

捨てるものは、不要品やゴミはもちろんですが、それ以上に、「生活に必要なもの以外を捨てる」ということが重要です。新しい自分になるための足かせになるものを残してはいけないのです。

不要なものを捨てると、運があがるということです。

 

思い切って捨てるというのが大切ということです。

要らないものは、全部捨てる。

それぐらいの気持ちで行うと良いのかもしれません。

そういう気持ちでないと、なかなか面倒になってできないというのはありますよね。

 

まずは三日間の計画を立ててみる

「捨てる」「汚れ取り」「整理整頓」の三つは、それぞれまったく異なる作業と考えて、三日間でどれかひとつにテーマを絞ってください。

捨てる、汚れ取り、整理整頓。

これら3つを行うと良いということです。

 

そして、これらのうち1つに絞って、3日間やってみる。

三日坊主でもできるだろうということです。

 

捨てるなら、捨てることを決めて、まず3日間やってみる。

そうすると、他のこともやりたくなっていくということです。

他のことについても、3日間を繰り返すと良いのでしょうね。

 

 毎日の掃除の基本

dokushohon.hatenablog.com

心が軽くなる すごいお掃除術

心が軽くなる すごいお掃除術

 

毎日の掃除の基本については、この本がわかりやすかったです。

日常的な掃除術を知りたいなら、まずこちらの『心が軽くなるすごいお掃除術』を読んでみると良いと思います。

 

毎日の掃除の前に

3日で運がよくなる「そうじ力」 (王様文庫)

3日で運がよくなる「そうじ力」 (王様文庫)

 

 

この『3日で運がよくなる「そうじ力」』は、毎日の掃除のやり方も書かれていますが、その前に、部屋の整理や片づけもしたい、そういう人が読むと良いですね。

心構えのようなことも書かれていますから。

 

捨てるや整理は、思い切ってやる。

これが大切なのだと思いました。

 

Kindle Paperwhite (ニューモデル) Wi-Fi

Kindle Paperwhite (ニューモデル) Wi-Fi