読書で本から学ぶブログ【書評・感想】

読書日記、本の紹介。その他、考えたことを書いています

follow us in feedly

その気にならないとうまくいかない【学び】

今週は、なんとなく自分が気になっていることに関する本を読んでいました。

 

それらをまとめつつ、今週の学びなどを書いておこうと思います。

 

『あなたの話はなぜ「通じない」のか』

『あなたの話はなぜ「通じない」のか』 - 読書で本から学ぶブログ【書評・感想】

 

あなたの話はなぜ「通じない」のか (ちくま文庫)

あなたの話はなぜ「通じない」のか (ちくま文庫)

 

話が通じないとき、ありますよね。

なぜ話が通じないのか。

これがわかっていないと、コミュニケーションがうまくいかないということになってしまうでしょう。

 

この本では、なぜ通じないか、通じるためにどうするか。

このあたりがわかりました。

実践してみようと思っています。

 

『できる人の要約力』

要約力をつける5つのメリット『できる人の要約力』 - 読書で本から学ぶブログ【書評・感想】

 

できる人の要約力

できる人の要約力

 

要約ができると、効率があがる。

そういうのはあると思います。

 

では、どうしたら、要約力がつくか。

このあたりについて書かれていました。

これも、実践したいと思っています。

 

『その気の法則』

ツイている人は何が違うのか?『その気の法則』 - 読書で本から学ぶブログ【書評・感想】

その気の法則

その気の法則

 

 

その気の法則ということで、その気にならないとうまくいかない、ということが、要は書かれています。

コミュニケーションも、仕事も、私生活も、うまくいくと思えないと、うまく行きにくい。

結局、そういうことなのではないでしょうか。

 

そして、どうすると、うまくいくと思えるのか。

その方法が書かれていました。

これは、上の2つと合わせて、実践しようと思っています。

 

その気にならないとうまくいかない

イヤイヤやりながら、うまくいく。

こういう可能性はあまりないですよね。

うまくいかないかもと思いながら、うまくいく。

こういうのもあまりないと思います。

 

ノウハウなども、これはダメかもと思いながらやると、いいノウハウでも、うまくいかないというのはあるように思います。

 

逆に、これならうまくいくと思えば、いきやすくなる。

もっと言えば、どうしてもうまくいかせると強く思ったら、また違う結果になることもあるでしょう。

 

今週は、その気になることの大切さを強く感じました。

何かをやるなら、その気になって、やってみよう。そう思ったので、実践してみようと思っています。