読書で本から学ぶブログ【書評・感想】

読書日記、本の紹介。その他、考えたことを書いています

follow us in feedly

自分の時間の使い方は優先課題に合っているのか?【学び】

今週は、なんとなく目についた読みたい本を読んでいました。

なかでも印象に残っているのは、『自分を成長させる極意』の7つの質問ですね。

これについては、一番に下に書きました。

 

『自分を成長させる極意―ハーバード・ビジネス・レビューベスト10選』

自分を成長させ続ける「7つの質問」『自分を成長させる極意―ハーバード・ビジネス・レビューベスト10選』 - 読書で本から学ぶブログ【書評・感想】

 

自分を成長させる極意―――ハーバード・ビジネス・レビューベスト10選

自分を成長させる極意―――ハーバード・ビジネス・レビューベスト10選

 

 こちらは、ハーバード・ビジネス・レビューに掲載されたものを10個選んだ本です。

さすがに、参考になります。

なかでも、自分を成長させ続ける質問が印象に残りました。

こういうことを考えて、行動していくのが大切なのでしょうね。

私も、他のことも合わせて、考えて行動していきたいと思いました。

 

『カリスマ受験講師細野真宏の経済のニュースがよくわかる本 日本経済編』

『カリスマ受験講師細野真宏の経済のニュースがよくわかる本 日本経済編』 - 読書で本から学ぶブログ【書評・感想】

 

カリスマ受験講師細野真宏の経済のニュースがよくわかる本 日本経済編

カリスマ受験講師細野真宏の経済のニュースがよくわかる本 日本経済編

 

 少し古い本ですが。

経済のニュースをわかるには、経済の知識がないとむずかしいでしょう。

イラスト等ともに、わかりやすく説明されています。

わかりやすいので、これから経済を勉強したい人には良いですね。

 

『幸せになる勇気』

勇気とは何か?『幸せになる勇気』 - 読書で本から学ぶブログ【書評・感想】

 

幸せになる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教えII

幸せになる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教えII

 

『嫌われる勇気』の続編です。

また、いろいろ考えさせられました。

中でも勇気とはどういうことなのか。

幸せとはどういうことなのか。

もう少し考えてみたいと思っています。

『嫌われる勇気』がおもしろかった人は、読んでみると、またおもしろいと思います。

 

『「老けないカラダ」をつくる!』

東京大学大学院教授が教える、若さを維持して『「老けないカラダ」をつくる!』方法 - 読書で本から学ぶブログ【書評・感想】

 

「老けないカラダ」をつくる! 若さのスイッチを入れる習慣術

「老けないカラダ」をつくる! 若さのスイッチを入れる習慣術

 

年とともに老けてしまうのは仕方がないですよね。

ただ、年齢以上に老けてしまうのはどういうことなのか、といったことがわかります。

筋トレの大切さが、あらためてわかりました。

筋トレの方法が書かれているので、筋トレをしようと思っています。

 

年齢以上に老けたくない。

そういう人は、読んでみると良いですね。

 

『お金は「歴史」で儲けなさい』

『お金は「歴史」で儲けなさい』 - 読書で本から学ぶブログ【書評・感想】

 

お金は「歴史」で儲けなさい

お金は「歴史」で儲けなさい

 

 

長期投資を行うなら、歴史を知ること。

こういうことが書かれている本です。

わかっている人にはわかっていることかもしれません。

これから長期投資をしたいという人が知っておくと良いことでしょう。

歴史を知ったうえで、どう投資をするか、知っておきたいですね。

 

自分の時間の使い方は優先課題に合っているのか?

『自分を成長させる極意』で、7つの質問があって、その中で「自分の時間の使い方は優先課題に合っているのか?」という質問がありました。

私の今年のテーマは、時間・効率化、なので、ここが印象に残っています。

合っているとは言えない感じがしています。

だとしたら、どうするか。

課題にもっと時間を使えるようにしたいところですが。。。

そのために、他を効率化するぐらいしか、今は思いつかないところです。

もう少し考えたいというか、他の方法なども探してみようと思います。

リクナビNEXT

ビジネス書の高価買取 バリューブックス