読書で本から学ぶブログ【書評・感想】

読書日記、本の紹介。その他、考えたことを書いています

follow us in feedly

片づけのコツを知るために参考にした本10冊

部屋をスッキリしたい。

そんなことを、このところ考えていました。

ということで、片づけのコツを知るために、その手の本を読んでいました。

以前よりは、片づけられたように思います。

もっと片づけたいところですが。

 

片づけのコツを知るために参考にした本11冊をまとめて紹介しておきます。

 

『人生が豊かになる禅、シンプル片づけ術』

人生が豊かになる禅、シンプル片づけ術

人生が豊かになる禅、シンプル片づけ術

 

まず、この本が、とくに参考になりました。

掃除とは「心を磨く」こと『人生が豊かになる禅、シンプル片づけ術』【書評・感想】

掃除や整理などをすることの意味などがわかります。

 

片づけや掃除や整理をしたい。

まずは、この本を読んで、その意味などを知ると、片づけの方法などが生きてくると思います。

 

『新・片づけ術断捨離』

新・片づけ術「断捨離」

新・片づけ術「断捨離」

 

断捨離です。

『新・片づけ術断捨離』自分にちょうどいい感じにしよう【書評・感想】

 

この本を読み返してみて、断捨離ではなくて、自分にちょうどいい感じにしたいと思いました。

片づけなども、自分に合った方法で行うと良いのだと思います。

そんなことを考えるのにも、この本を読んでみて、どれくらい片づけや断捨離を行うかを考えてみると良いですね。

 

『片づけられない・捨てられない性格が変わる本』

「片づけられない」「捨てられない」性格が変わる本

「片づけられない」「捨てられない」性格が変わる本

 

片づけには、性格というか感情が関係している。

そういうことがわかった本でした。

片づけられない・捨てられない性格が変わる本【書評・感想】

 

性格、感情、そのあたりのことと片づけの関係を知りたい人が読むと、参考になるでしょう。

 

『片づけられない女のためのこんどこそ!片づける技術』

片づけられない女のためのこんどこそ!片づける技術

片づけられない女のためのこんどこそ!片づける技術

 

まんがです。

片づけられない女のためのこんどこそ!片づける技術 【書評・感想】

汚部屋からどうやって脱出したかということが、マンガで描かれています。

 

実体験が描かれているので、面白く読むことができました。

片づけのステップがわかるので、読んで良かったです。


『「収納が苦手」な人のための片づけ術』

「収納が苦手」な人のための片づけ術

「収納が苦手」な人のための片づけ術

 

ゆるく片づけを行う。

「収納が苦手」な人のための片づけ術 【書評・感想】

 

そういうことの良さがわかります。

やはり自分に合った方法で片づけるのが良いと思った、本でした。

ゆるく収納するというのは良いと思います。

 

収納を知りたい人が読んでみると良いですね。

 

『人生がときめく片づけの魔法』

人生がときめく片づけの魔法

人生がときめく片づけの魔法

 

こんまりさんの、片づけの本です。

まずは捨てるを終わらせる『人生がときめく片づけの魔法』【書評・感想】


ときめくものを残す。それ以外は捨てる。

そんなことが書かれています。

 

感情と片づけの関係などがわかります。

やはり、感情と片づけは関係があるのだと思います。

 

『図解トヨタの片づけ』

[図解]トヨタの片づけ (中経出版)

[図解]トヨタの片づけ (中経出版)

 

トヨタの片づけ。

5Sなどで有名なトヨタの片づけが紹介されています。

図解トヨタの片づけ・捨てる判断基準を持ちなさい【書評・感想】

 

トヨタでは、片づけをどう考えて、どう行っているのか。

これがわかりやすく書かれている本です。

図解なので、わかりやすいです。

 

『片づけの解剖図鑑』

片づけの解剖図鑑

片づけの解剖図鑑

 

これらの本の中では、ちょっと異色の本でしょう。

心地よい住まいをつくりだす『片づけの解剖図鑑』【書評・感想】

 

住まいを作り出すということで、住まいの間取りなどが紹介されています。

家の間取りや配置。

そういうことも考えてみるのも、片づけの一部というか、はじめなのかもしれません。

自分の家の間取りなども考えたい。

そういう人が読んでみると、片づけにまた違った視点が見られるので、興味深いのではないでしょうか。

 

『たった1分で人生が変わる片づけの習慣 』

たった1分で人生が変わる 片づけの習慣 (中経の文庫)

たった1分で人生が変わる 片づけの習慣 (中経の文庫)

 

片づけで挫折してしまう。

よくありますよね。

片づけで挫折しないための3つのポイント『たった1分で人生が変わる片づけの習慣』 【書評・感想】

 

片づけで挫折しないポイントなどが紹介されています。

これから片づけをやりたい。

片づけで挫折はしたくない、という人が読むと、片づけをうまく出来るようになっていくと思います。

 

『片付けたくなる部屋づくり』

片づけをしたくなる部屋にする。

これができると、片づけが楽しくできる。

この本は、そんな気持ちにさせてくれる本です。

成功する整理収納4ステップ『片付けたくなる部屋づくり』【書評・感想】

 

片づけたくなるような部屋づくり。

これができると、片づけが成功しやすいでしょう。

写真が多いので、参考にしやすかったです。

 

他にも読んでいるのですが、このあたりで。

 

片づけと感情・メンタル

これらの本を読んで、とくに思ったのは、片づけはモノと自分との関係ということで、モノと自分の感情がどういうふうになるかということも、重要ということです。

断捨離などだと、どんどんモノを減らしていくという話になったりします。

自分にとって、心地良いか。

ここを考えて、どういう部屋にしたいかということを考えて、片づけをしていく。

 

片づけることが気持ちよくなっていけば、片づけもそれほど苦ではなくなっていくのではないでしょうか。

片づけのコツを知って思ったのは、自分なりの心地よさを、モノや部屋で探していくと、うまくいきやすいということです。

私も、ゴールデンウィークなどに少しですが、片づけたりして、以前より少しですが、気持ちの良い部屋になっています。

 

片づけを気持よく行えると、メンタル面でも良いですね。

ということで、上で紹介した本などで、気になったものを読んでみて、部屋を片づけてみると、部屋も気持ちも心地よくなって、元気になれると思います。

 

Kindle Voyage Wi-Fi、キャンペーン情報つきモデル

Kindle Voyage Wi-Fi、キャンペーン情報つきモデル

 

 

広告を非表示にする