読書で本から学ぶブログ【書評・感想】

読書日記、本の紹介。その他、考えたことを書いています

follow us in feedly

心と体、どちらを優先しがちですか?

先週は、心と体の本を中心に読みました。

 

どちらも大切だなと、思います。

心と体が、つながっている。

体調が悪ければ、ネガティブな気持ちになって、心も不調になり、心が不調だと、例えば睡眠不足などで体調も悪くなっていく。

 

どちらも大切なのですが、人によって、どちらかを優先しがちなような気がします。

 

例えば、夜更かししてしまうのは、心を優先しているというか。

体が疲れたら、やる気がなくなってしまうとか。

 

今は、メンタルが不調の人が多い時代なのかもしれませんが、食事や運動をあまり気にしていないことの結果だったりするかもしれません。

自分では、心を優先しているつもりでも、体に悪いことをして、心が不調になる。

 

体の疲れを取りたいと思いつつ、あまり運動しないで、となってしまうとか。

 

心と体、どちらもケアなり、健康を意識して、行動する必要がある。

ただ、どちらか一方になってしまう。そういうのがあるのかもしれません。

 

私は、心を優先しがちなような気がします。

もう少し、体のことも考えてみようと思っています。

体の調子が、心にも影響するので。

 

みなさんは、心と体、どちらを優先しがちでしょうか?

 

たった一晩で疲れをリセットする睡眠術

たった一晩で疲れをリセットする睡眠術

 

 

関連記事