読書で本から学ぶブログ【書評・感想】

読書日記、本の紹介。その他、考えたことを書いています

follow us in feedly

都会と田舎、住むならどっちが得?『お金が貯まる!45の選択』

貯金、大切だなと、このところ感じています。

ということで、今日は、こちらの『お金が貯まる!45の選択』を読みました。

お金が貯まる! 45の選択 お金で得する人、損する人の考え方

お金が貯まる! 45の選択 お金で得する人、損する人の考え方

 

 

どっちが得かという比較されている内容で、その選択について書かれています。

 

銀行は店舗型とネット銀行、どっちが得?

金利の高いネット専業銀行の定期預金で蓄財し、それとは別に生活口座として、通常の銀行やネット専業銀行を利用するのがおすすめ。

ネット専業銀行の定期預金で貯金をする。

また、生活口座は他の店舗型の銀行なども使う。

 

こうすると、今はお得ということです。

どちらかというよりは、お得なのと便利なの、両方使う。

 

都会と田舎、住むならどっちが得?

都会と田舎の中間、「トカイナイカ」がおすすめ

働いているうちは、通勤時間1.5時間ほどを目安に、都会に近い田舎のようなところに住むと良いということです。

 

たしかに、両得ができるのは、そういうところでしょうね。

あまりに田舎だと、都会のメリットはあまりないでしょうし、都会のど真ん中だと、家賃などが高かったり、自然はあまりないでしょうし。

田舎のほうがお金は貯まりそうではありますが。

 

お得を見つける

この記事では、両得の話を紹介することになりましたが、比較してこちらが得ということも書かれています。

要は、比較してみて、得するのはどういうことかを考えてみる。

両得を狙うのも、狙えるならありということだと思いました。

 

どっちにしても、まず比較して、お得なことを見つける。

そんなふうに考えてみて、少しずつ得をしていって、お金を貯めていく。

そういうことがよくわかります。

 

『お金が貯まる!45の選択』 

お金が貯まる! 45の選択 お金で得する人、損する人の考え方

お金が貯まる! 45の選択 お金で得する人、損する人の考え方

 

選択によって、お金が貯まるかどうか変わっていく。

そういうことがわかる本でした。

 

この記事では、45の選択のうち2個だけ紹介しました。

残り43を知りたい人は読んでみてください。

私も少しずつやっていって、少しずつ得をして、お金を少しずつ貯めていこうと思っています。

関連記事