『これだけ!プレゼンの本質』選ばれるプレゼンが満たす3つの要件
このところ、プレゼンテーションの本を読んでいます。
今日は、こちらの本を読みました。
『これだけ!プレゼンの本質』ということで、プレゼンを行う際に必要なことがわかります。
プレゼンで選ばれるようになるには?
プレゼンテーションを行って、企画を通す、選ばれる。
ビジネスにおけるプレゼンの目的は、こういうところにあるでしょう。
だから、この本では、選ばれるプレゼンをするための方法、考え方、要件といったことを書かれています。
選ばれるプレゼンが満たす3つの要件
ステップ1 コンセプト設計
ステップ2 シナリオ設計
ステップ3 メッセージを届ける
こういった3つの要件を満たすと、選ばれるプレゼンになるということです。
企画が通るプレゼンになるということです。
3つの要件のポイント
コンセプト設計は、何を伝えるか。
シナリオ設計は、どう伝えるか流れを考える。
メッセージを届けるは、話し方などの届け方。
こういったことだと読めました。
プレゼンは設計・準備が大切
この本では、これらの3つの要件について、詳しく説明されています。
それらを読んで思うのは、プレゼンは、設計・準備が大切ということです。
どんなことも準備が大切ということは同じでしょうけれども、丁寧な設計・準備が、成果につながる。こういうことがわかります。
さらに言えば、設計・準備ができれば、普段は話が下手な人でも、選ばれる可能性が出てくるものでもあるだろうと思いました。
逆に言えば、話し上手な人も、設計・準備をうまくできないと、選ばれないということもあるだろうということです。
ツボを押さえる
そう考えると、プレゼンのツボを押さえて表現できるか、伝えられるか、ということが重要になってくるでしょう。
ここがわかっていないと、何を準備すると良いかがわからないでしょうから。
そういう意味で、こういった本で学んでみるというのは有益です。
この本のタイトルは『これだけ!プレゼンの本質』ということで、プレゼンのツボ、本質を押さえるにはちょうど良いと思います。
企画を通したいという人が読みながら、プレゼンを考えてみると、ツボを押さえたプレゼンができるようになることでしょう。
こちらも参考になりますので、どうぞ
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