読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

読書で本から学ぶブログ【書評・感想】

読書日記、本の紹介。その他、考えたことを書いています

follow us in feedly

お金も考え方で変わってくる【学び】

週の学び

今週は、お金の本を中心に読んでみました。

 

 

お金についてあまり知らないというのがあるので、もう少し知識を増やしたいと思って読んでみました。

 

『お金が貯まる財布のひみつ』

『お金が貯まる財布のひみつ』 - 読書で本から学ぶブログ【書評・感想】

 

NHK「あさイチ」お金が貯まる財布のひみつ:不安がなくなる貯金の極意

NHK「あさイチ」お金が貯まる財布のひみつ:不安がなくなる貯金の極意

 

 

財布の使い方から、お金を貯める考え方などがわかります。

わかりやすかったです。

 

身近な財布をどう扱うか。

こういうところから始まっているからでしょうか、実践もしやすいように思います。

 

貯金をどうやっていくか。

このあたりに興味がある人が読むと、わかりやすいので、お金を貯めていこうと思えるはずです。

 

『お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方2015』

『お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方2015』 - 読書で本から学ぶブログ【書評・感想】

 

 

 お金持ちの方程式、これがわかりやすかったです。

世界にひとつしかないお金持ちの方程式 資産形成=(収入ー支出)+(資産×利回り)

『お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方2015』 - 読書で本から学ぶブログ【書評・感想】

どうやって資産を形成していくのか。

 

この方程式をプラスにしていくことを考える。

そういう考え方、視点で見てみると、お金というものがわかりやすくなってくると思います。

 

『株式投資の学校[入門編]』

 

知識ゼロでも大丈夫! 基礎から応用までを体系的に学べる!  株式投資の学校[入門編]

知識ゼロでも大丈夫! 基礎から応用までを体系的に学べる! 株式投資の学校[入門編]

 

資産を増やすということだと、株式投資も一つの方法としてあります。

 

サラリーマンが株式投資を行う際の、基本的なことがわかる本でした。

わかりやすかったです。

これから、株式投資をしたい人がまず読んでみると、良いのではないでしょうか。

 

読んでみて思ったのは、やはり株式投資は、知識を得てからやったほうが良さそうということです。

まずは、こういった本を読んだほうがいいでしょうね。

 

『一生お金に困らない「華僑」の思考法則』

華僑のお金の考え方『一生お金に困らない「華僑」の思考法則』 - 読書で本から学ぶブログ【書評・感想】

 

一生お金に困らない「華僑」の思考法則

一生お金に困らない「華僑」の思考法則

 

 

華僑のビジネスやお金についての考え方が書かれています。

華僑の人は、こんなふうに考えるのかということがわかって、興味深かったです。

 

日本人の多くの人の考え方とは、ちょっと違うのではないかと思います。

こういう考え方をすると、また違うというのがわかりました。

 

お金も考え方で変わってくる

考え方、思考で、行動が変わってきます。

これは、お金についても同じだというのが、よくわかります。

 

お金をどう考えるかで、お金の扱い方が変わってくる。

 

これらの本を読んでみると、違いがわかって、おもしろいと思います。

まだもう少し、違った考え方も知りたいので、お金関係の本を、また読んでみたいと思っています。

 

Kindle Paperwhite (ニューモデル) Wi-Fi

Kindle Paperwhite (ニューモデル) Wi-Fi

 

 

広告を非表示にする