読書で本から学ぶブログ【書評・感想】

読書日記、本の紹介。その他、考えたことを書いています

follow us in feedly

お金も掃除も、習慣が決め手【学び】今週のまとめ

今週は、お金と掃除について書かれている本を読みました。

 

当たり前のようでいて、できているかというと、そうでもない。

そんなことがわかった週でした。

 

『「29歳貯金ゼロ! 年収300万! このままで大丈夫か!?」と思ったら読む本』 

dokushohon.hatenablog.com

 

 29歳からの世代別のお金につい描かれています。

タイトルは、29歳となっていますが、それ以上の人にも参考になります。

 

やはり貯金から、ということになりますね。

そして、世代世代で必要なこともわかるのが良かったです。

 

『あと100万円ムダを減らす!お金見直しバイブル』

dokushohon.hatenablog.com

あと100万円ムダを減らす!お金見直しバイブル

あと100万円ムダを減らす!お金見直しバイブル

 

 

お金のムダ、減らしたいですよね。

 

家計をどうするか。

この辺りがわかりやすく書かれていました。

 

お金のムダを減らす。

この辺りに興味がある人が、まず読むと良い本ですね。

 

『夫婦で年収600万円をめざす!二人で時代を生き抜くお金管理術』 

dokushohon.hatenablog.com

夫婦で年収600万円をめざす! 二人で時代を生き抜くお金管理術

夫婦で年収600万円をめざす! 二人で時代を生き抜くお金管理術

 

 

 夫婦でお金を上手くやりくりする。

その方法や考え方がわかります。

 

ここでも、やはり基本は貯金とムダを減らすです。

 

お金のはじめの一歩は、やはり貯金からですね。

そして、そのために、ムダを減らす。

ここからなのですよね。

 

『12歳までにかならず教えたいお金のこと』 

dokushohon.hatenablog.com

12歳までにかならず教えたいお金のこと―お金に振り回されない大人になる!

12歳までにかならず教えたいお金のこと―お金に振り回されない大人になる!

 

 

小学生のうちに教えておきたい、お金のことということです。

 

子どものうちに知っておきたいこと。

お金はたしかにあるでしょう。

 

ただ、大人でも同じかなと思いました。

今からでも遅くないと思います。

 

『ドイツ流 掃除の賢人』

dokushohon.hatenablog.com

ドイツ流 掃除の賢人―世界一きれい好きな国に学ぶ (知恵の森文庫)

ドイツ流 掃除の賢人―世界一きれい好きな国に学ぶ (知恵の森文庫)

 

 

掃除を楽に行う。

そのコツがわかります。

ついでに、すぐにやるのがコツですね。

 

この辺りを習慣にすると違うのだと思います。

 

お金も掃除も習慣が決め手

お金を貯めたい。

これをいちいち考えていたら、他のことがおろそかになってしまうかもしれません。

習慣でできるようにすると、考えないで良いですから、自然とできそうですよね。

 

掃除も、いちいち毎回違うことをしていたら、大変です。

習慣にできると、考えないでできますから、簡単でしょう。

 

適切な習慣を身につける。

その前に、というか、そのために、適切な知識を知る。

 

そして、それらを習慣化すると、生活が変わっていくのだと思います。

ファイナンシャルアカデミー「お金の教養講座」