読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

読書で本から学ぶブログ【書評・感想】

読書日記、本の紹介。その他、考えたことを書いています

follow us in feedly

『あと100万円ムダを減らす!お金見直しバイブル』知っておきたいお金の心得5カ条

本2015 今日読んだ本の感想

お金のムダ。

減らしたいですよね。

 ということで、今日はこちらの『あと100万円ムダを減らす!お金見直しバイブル』を読みました。

あと100万円ムダを減らす!お金見直しバイブル

あと100万円ムダを減らす!お金見直しバイブル

 

 

知っておきたいお金の心得5カ条

1 お金にだらしないと人生もだらしなくなる!

2 お金は天使と悪魔の顔を持っている!

3 お金は人生を楽しくするための「手段」!

4 お金はお金を大切にする人のもとに集まる

5 心の自立こそお金持ち体質への第一歩

 

こういったことをまずは、知っておきたいということです。

 

「お金はお金を大切にする人のもとに集まる」

これは、たしかにそうでしょう。

お金を大切にしないけれども、お金が集まってくる。

そういう人は、まれだと思います。

 

お金を大切にする。

まずは、この本から学んでみるというのはありですね。

 

お給料の2割を天引き貯金にする

貯金額は「収入の2割」が基本。余裕がなければ、まずは収入の1割からはじめて、段階的に2割にしましょう。

やはり貯金は給料の2割ということです。

学校では教えてくれない『お金の教養』2割貯金のルール - 読書で本から学ぶブログ【書評・感想】

お金の教養 (だいわ文庫)

お金の教養 (だいわ文庫)

 

こちらの『お金の教養』でも、2割貯金が書かれていました。

まずは、ここからなのですよね。

むずかしいようなら、1割からということです。

 

毎月0.5割の予備費をつくる

予備費は、手取り収入の0.5割を確保すると安心。

20万円の手取りなら、1万円を予備費として、使わないで取っておく。

こうしておくと、安心ということです。

 

手取りの収入を全部使ってしまわない。

余裕をつくる。

これが、結局、長い目で見て違いになっていのでしょうね。

 

家計の見直し

あと100万円ムダを減らす!お金見直しバイブル

あと100万円ムダを減らす!お金見直しバイブル

 

 

やはり、お金を大切にするというのが、まずは、家計の見直しには大切なのだと思いました。

 

大切にしようと思わないと、どんどん使って行ってしまいますから。

 

この本では、家計の見直しについて書かれています。

基本的なところが書かれていると思います。

 

それでも、できていないとしたら、お金のムダがあるのだと思います。

家計の見直しをしたい。

そういう人が読むと、自分の家計の見直しに役立つと思います。

 

関連記事
広告を非表示にする